SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PSV】『モンスターレーダー』のモンスター捕獲に行ってきた [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

いままでPS Vitaの本体をいじるのに忙しくて、出かけないとモンスターを捕まえられない"位置ゲー"の『モンスターレーダー』は後回しにしてたのですが、やっと捕獲に出ました。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


実際に最寄り駅前の商店街で捕獲してきての感想を少し書こうかと。

まず、一番気になるのがGPSの使い勝手。

公式の説明ではGPS単独で使うよりも、GPSに3GやWiFiを組み合わせたハイブリッド検索の方が位置取得が早いらしいですが、GPS単独で使う場合どれくらい遅いのか…。
WiFiも3Gも本体設定でOFFにしてGPSを使ってみました。

結果は意外と早いです。
少なくとも私にはストレスを"まったく感じない"レベル。

( GPSがなかなか位置をつかめない…という場合は何か問題があるかも。。。
→参考:「ゲーム初回の位置情報の取得に時間がかかる方は」
http://site.petamap.jp/mr/attention.html )

その上、一度GPSで位置がつかめれば、後はいちいち位置を取らなくても自分が移動しても追尾してきます!
さらにモンスターを探すモードではゼンリン地図が付いてるので地図を見ながら少し離れたモンスターへも迷わずにたどり着けます。
しかもVitaにはコンパス機能がついてるため、Vitaをどっちの方向に向けて自分が立っているかも解析されているため、Vitaを持って向いた方向に地図がクルクルと回るので、地図が苦手な人も迷いにくいです。
(特に方角が固定されてるとわからなくなる人で、地図が向いてる方向に回して読む人にはかなり便利。)

また、地図は左上のゲージで縮小拡大できる他、任意に移動もできるので、現在遠く離れた土地の地図を見ることもできるから、ちょっとした地図ソフトとしても使えます。


次にモンスターのお世話について。
ゲーム内通貨のPetaは、移動した距離に応じておだちんがもらえます。10m=1Peta。

それってどれくらい?というのが気になるところ。
とりあえず最初にゲームを始めるともらえるのが500Peta。
大切なところで、病気になったらあげるお薬が500Peta。
モンスターを売却すると一匹100Peta。

まだまだ始めたばかりなので、どれくらい病気になるのかわかりませんが…とりあえず電車で通勤・通学してる人なら困らなさそう。
ご近所レベルで活動してる人には、あえて余分なモンスターを捕まえて売却するなどの工夫をするか、DLC(Petaの引換券)に手を付けるという選択肢も。


また、大人プレイヤーとしては捕獲が少し恥ずかしいのも難点の一つw
モンスターはいろんな方向に潜んでいて、実際にその方向を向かないといけないので、一人でその場でグルグル回ってしまいます。
さらにARで実写背景と合成されるのですが…捕獲時はモンスターが上にいることが多い?ので、Vitaをかなり立てないとモンスターがいない。
低い位置に手に持ってVitaを立てるのは立てづらいので必然とVitaを高く持った上に、動き回るモンスターを中心に収めて画面をタッチするので、結構不審な行動です(;・∀・)
【追記】「バキューム」というアイテム(1000Peta・数回使える)を使用するとARによる捕獲操作なしでゲット可能で、くるくると回る必要はありません。【追記終わり】
子供が無邪気にやってる分には良いのですが、ちょっと大人としては人目が…^^;
…やってる本人は楽しいのですがw (;・∀・)ゝ


それから気になったのは、モンスターの種類と捕獲範囲ですか。
種類(種族)はPSP版のときからさらに細分化されてるようで、スポット自体もかなり増えてる気がします。
モンスターの捕獲範囲は、通常は結構近づかないとダメなのですが、駅とPS SPOTだけは捕獲範囲が広いので、電車乗りながら各駅を集めるのにスポットはどこ?とはあまりならなそうです。


ちょっと残念なのは、他人との関わりが減ってしまったこと。
モンスターをおつかいに出せるのはいいのですが、マーケットのユーザー間の売買がなくなり、機械的に用意されたモンスターを買ったり売ったり…に。
PSP版ではフリーマーケットだったので、ご当地を捕獲してマーケットで売買すると違う地方の人が喜んでくれるので、ご当地を積極的に取りにいく楽しみがあったのですが…。
一方、ご当地が近くにない人は普通のモンスターを売りに出しても売れずに意味がなかったり、過疎ったときには全然機能してなかったことを考えれば仕方ないかも。



まー、そんなとこですか。。。
とりあえず、ほぼ一日中家にいる主婦ゲーマーですが、普段ご近所レベル+休日のおでかけでがんばろうかなーと思います♪(∩´∀`)∩

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。