SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『PS Vita』トラブル、慣れてる人も見落としやすいQ&A [★家庭用ゲーム]

昨日、自分のVitaでトラブル状態に陥って…公式のよくある質問を読んだのに「自分はこの事象ではない」と勝手に片付けて対処法をスルーし、自分でググって"Vitaがおかしいときにまずやること"を試してみたところ復帰しました。
で、後からよくよく見てみると…公式のヘルプに載ってたことでしたΣ(・ε・;)
他の件でも、「あぁ、これ私も間違ってたことあったわ」と思うことも載っていたり…。
そんなわけで、ゲームや家電に慣れてても…逆に"思い込み"で見落としそうな点をまとめてみたいかと。。。 (。・x・)ゝ

プロテクトフレーム for PlayStationVita クリア

プロテクトフレーム for PlayStationVita クリア

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


まず、私のトラブルの状況から…

すでに電池マークが3/4と消費した状態から外へ出て、位置ゲーの『モンスターレーダー』でGPSをつけながら数十分~一時間程度うろうろしました。
そのゲームのプレイ中に突然画面が消えました。
慌てて電源ボタンを何度か押しても電源が点かないので、出かけに電池が消費してたこともあり電池切れかな?とそのまま帰宅。
帰宅後に充電コードにつないで、充電中のオレンジランプは確認。
しばらく放置してから電源つけようかな?と思って電源ボタンを長押ししても画面が黒いままで、何度か長くも短くも押してみてもウンともスンとも言いませんでした。


そこで、最近初期不良や故障と思われてるけど実はちょっとしたことで直る現象のよくある質問が公開されたんだったよな…と思い出して確認したのがコレ。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20111219_psvita.html

ここで私のトラブル現象は『電源が入らない』に当てはまります。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12179

回答は以下…

・電源ボタンを5秒押ししていますか?
はじめて電源を入れるときは、電源ボタンを5秒押したままにします。
電源が入るとPSボタンが青色に1度点灯し、初期設定画面が表示されます。
PSボタンが青色に1度点灯しても、画面が映らない場合は 画像が映らない をご覧ください。

・スタンバイモードに移行した直後ではないですか?
スタンバイモードに移行した直後は電源ボタンを押しても電源が入らないことがあります。
しばらく待ってから再度お試しください。

・パソコンへUSB接続した状態で使い続けていませんか?
電源を切ってしばらく充電するか、ACアダプターを接続してください。
接続するUSB機器やUSBハブによっては、十分な電力の供給ができず充電ができないことがあります。充電ができない場合はUSBハブを使わず、他のUSBポートや機器に接続してください。

・電源ボタンを20秒押して完全に電源を切り、一旦時間を置いてから電源ボタンを5秒押して電源を入れてください。
画面がブラックアウトしてる状態で、電源が切れていないように見えている場合があります。その場合はこちらをお試しいただくことで、改善される可能性があります。

・充電は足りていますか?正しく出来ていますか?
ACアダプターは正しく接続していますか?
USBケーブルのPSマークが本体スクリーン(タッチパネル)の"SONY"マーク側に見える方向で接続してください。


…先に正解を言うと、4番目の画面のブラックアウトだったようです。

ざっとこの回答集を見たときに、最初は初心者向けの基本的な説明から始まり…3番目はUSB給電、5番目は公式の充電コードのコネクタと"電源の接続"に関することに挟まれているので、4番もそういう"外部接続との関係"の説明が続いてる流れだろう…とまず読み飛ばしてしまいました(´・ω・`)

さらに、「画面がブラックアウトしてる状態で、電源が切れていないように見えている場合」というのがいまいちピンときません。
ブラックアウトしてるなら電源が消えてるように見えるのでは?
私もそう思って電池切れたのか…と現象を探していたため、「ブラックアウトなにそれ?別に電池切れただけなんだけど?」とか思って再度見たときもスルーした。


それから『PS Vita操作中に固まる / フリーズする』の対処法も同じ「電源ボタン20秒長押し→一旦間を置く→5秒長押し」みたいですね。
後に、「みんなといっしょ」でフリーズに遭い、この方法で直りました。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12187

フリーズにしろブラックアウトにしろ何かおかしくなったら"20秒長押しで強制終了"と覚えておくといいですね。
PSPではフリーズなどは電池の引き抜きで強制終了していましたが、Vitaでは電池が抜けないのでこの方法を覚えておくのが良いようです。


さて、話は少し戻って充電コードのお話を。。。
充電コードのVitaに挿す側の接続端子なんですが…これも私一度間違えました…というか旦那が間違って挿してて、そのまま同じ向きに挿すのが正しいと思い込んで少し力入れて挿したら入ってしまいました。(ちょっと固いコンセントを強引に押し込むくらいの力加減で。)

一応、少し引っかかりがあるので強引に入れなければ入らないです。
ですが、USBなどのように逆向きには絶対入らないようにはなっていないので、それに慣れてると端子の形としては上下がなさそうなのでどっちでも大丈夫なように見えてしまいます。
また、逆に上下どっちでも入るようなものはどっちで入れても動作するようになっているのですが…Vitaは逆向きで入れると充電されません。

USBケーブル (PCHJ-15001)

USBケーブル (PCHJ-15001)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game







最後に余談ですが…3G版はエラーが出る率が高いという噂がありますが、うちは旦那がWiFi版・私が3G版(モバイル通信は基本的にはオフ)ですが、やはり3G版の方が多い気がします。
完全にフリーズする以外にも、アプリやゲーム中にエラー処理としてエラー番号が表示されて、ホーム画面に戻ってフリックでソフトを終了させないといけなくなることが何回か。
まぁ、我が家だけで判断できることではないですが。

タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。