SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』冬の捕獲に役立つもの&小ネタいろいろ [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

2011-12-26-210531.jpgPS Vitaの位置ゲー『モンスターレーダー
位置ゲーなので、真冬に外を出歩かないといけません…というわけで手がかじかむ( ;∀;)…けど普通の手袋ではタッチスクリーンは使えない(´Д⊂ヽ

…というわけでスマホ手袋(手袋の指先に伝道素材が使われててタッチパネルが使える手袋)を探しに行きました。。。
が、なかなか見つからない(´・ω・`)
ってか、そもそもスマホ手袋って人差し指と親指の指先だけ色が違ってるんだっけ?…それはちょっとなぁ(´・ω・`)…と躊躇。

逆に100円ショップでちょうどいいもの発見♪
指先が出てて、使わないときはカバーで温かいヤツ。
しかもふわふわもこもこかわいいヾ(*´∀`*)ノ

…それにしてもこれって昔っからある形だけど、イマイチ人気ないみたいで毎年あまり種類ないことが多かったのですが、今年はどこの百均行っても売ってるし種類もいろいろあった。
やっぱりスマホ需要なんですかね(;・∀・)

さて、残りはモンスターレーダーに関するネタを少し。

■まずはデジモノ情報サイトの記事。

AR技術を応用した、個性派タイトル「モンスターレーダー」
PS Vitaとともに、年末年始に帰省・旅行するなら……?
http://ascii.jp/elem/000/000/657/657982/

モンスターレーダーの基本が紹介されてます。
どんなゲーム?というところから、育成の基礎までわかりやすいです。

個人的に興味深いのは、最後の方でPetaMapについても言及されてること。
それから意外な楽しみについても触れられてること。
モンスターレーダーが採用している地図は、ゼンリンの全国詳細地図ということもあり、地図データ自体も本格的だ。ちょっと移動した際に、モンスターレーダーを起動してみると、近くに今まで知らなかった飲食店やランドマークがあったりということに気付いてなるほど思わされることもあった。ゲーム以外の発見・楽しみという点でも評価できる。

これはやってて、実際に街をウロウロしてると気付く楽しさです。
特に居酒屋さんはスポットが多くて「また居酒屋かぁ」と思っても居酒屋さんって変な名前が多いので、意外と変わった名前のお店にクスリと笑えたりします。
何気にないよく行くお店が実は正式名称ってこんなんだったんだ~とかも。

■ちなみにこの記事を知ったのは、SCEのワールドワイドスタジオの偉い人のTwitterのつぶやきからでした。
https://twitter.com/#!/yosp/status/151065327671848960

そこにも「ちょこちょこ遊ぶので、ダウンロード版がオススメです。」と書かれていますが、初回生産分のクリーナーが付かないなら私もDL版オススメです。
というのも、Vitaのメニュー画面ではVitaカードが入っていなくてもプレイしたゲームのアイコンが入っているため…メニュー画面のアイコン見て「モンスターレーダー入ってるな…」と確認して、Vitaカードはみんゴル6入れたまま出かけたことあります(TдT)

まぁ、基本的にパッケージは収集派なのと初回限定のクリーナー欲しくてパッケ版にしたので後悔はしてないですけど(∩´∀`)∩

(以下、ネタバレあり)
111226_2212~01.jpg■買い物族を制覇しました。
で、ゲーム内でトロフィーをもらいました。。。
…ゲーム内でトロフィーもらえたらPSNのトロフィーも増えるかな?と思ったのですが…何もない(´・ω・`)

っていうか、トロフィーWikiみると100種類コンプした人はいるようなのにトロフィー情報は全然すっからかんらしい…いったいどんな条件なのか(´・ω・`)
モンスターコンプ系は進化系統も必要なのかな?
http://trophies.psvitawiki.net/E3-83-A2-E3-83-B3-E3-82-B9-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-83-AC-E3-83-BC-E3-83-80-E3-83-BC-.html
コメ欄もちものに○○県産がある?ってのも気になります。

111226_2214~01.jpg私信:余分なモンスター多すぎ…。
89匹捕まえて39種=50匹はダブリ…保育器の管理が大変ですΣ(・ε・;)
余分にゲットして売るのもありますが、後日通った時にアイテムがいっぱいもらえるようにするためもあり、いろいろ捕まえて進化したら売ろうかなーと貯めてたらこんなに。。。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。