SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

ミツバチを「ゾンビ」に変える寄生バエ発見、米研究 [*ニュース&読み物]

ゲームでは定番モチーフのゾンビですが、現実界のも似たような世界があるようです。
ミツバチに寄生して卵を産み付ける寄生バエ…寄生した宿主を最終的に殺して栄養とする寄生生物は色々いますが、その寄生された場合の症状がゾンビっぽいのだとか。



重要な部分を抜粋してまとめると…

研究棟の外の照明の下にいたミツバチを小瓶に入れて持ち帰り、忘れて放置。
→次に見たときには、ミツバチの体をハエのさなぎがびっしりと取り囲んでいた。
→小瓶のなかのハチは死に始めた。

普通の死に方ではなく、座り込んで体を丸め、縮こまるような姿勢で死んでいった。途中、ハチはどうにかして体を伸ばそうと、脚をばたつかせてもがいていたが、力が入らない様子だった。
「ハチたちは体を広げようとしては倒れこんでいた。まさしくゾンビのような動きだった」

研究結果から、不思議な振る舞いもわかった…
・夜間に巣から離れていたミツバチほどこのハエに寄生されやすい
・寄生されたハチは自分のコロニーを捨て、明かりの近くに集まった
 (ハチとしては非常に異常な行動)
・方向感覚を失い、連なって円を描くように歩き続ける集団も観察された。

研究チームはさらに、寄生される場所や、「ゾンビ化」したミツバチが自分から巣を離れるのか、それとも異常を感知した他のハチたちによって追い出されるのかなどを突き止めたいとしている。



…なかなかに怖いですねぇ(;・∀・)
縮こまって死んでいくとか、ミツバチなのに明かりの近くに集まるとか、方向感覚を失い連なって円を描くように歩き続ける集団とか…人で考えると結構ホラーです((((;゚Д゚))))


バイオハザード リベレーションズ

バイオハザード リベレーションズ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game

龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)

龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

ぞんびだいすき(チュンセレクション)

ぞんびだいすき(チュンセレクション)

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • メディア: Video Game

タグ:リアル動物
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。