SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』金策・アイテム収集法をおさらい [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

トロフィーwikiによれば、「研究資金が5000000Peta」貯まるとトロフィーがあるようです。
…ということで、これはかなり頑張らないといけないので金策をおさらいしてみます。
(ついでに後半、アイテム回収の便利な方法もあります。)


モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


◆お金を貯める方法は主にモンスターの育成→売却の繰り返し。

ネットの情報で正確かはわかりませんが…一番効率の良いのはスシー種だそうです。
ご近所にいなくてもモンスターマーケットで3000Petaで売られていて(※)、これを購入してひたすら撫でて育成して進化後のモンスターを売る錬金術で儲けが出るのです。

第四段階で15000Peta、第五段階で23000Peta。
第四→五段階へはかなり撫でないと進化しないようなので、第4段階で売却するのもアリ。

それ以外に15000Petaで売れるのはラーメン種とショテーン種。
スシーに比べて少し成長が遅いですが、繁華街にしかいないスシーに比べてラーメン・書店は普通の街にもあるので、近所にあるなら捕獲→育成・売却で元手がかからない(マーケットから育成だと購入費用分利益が下がる)ので通り道にあるならついでに取っておくと良いかも。

(※)モンスターマーケットの販売モンスターはランダムです。
目的のものが出るまでは、ホームセンターと行き来して出るのを待ちます。
(訂正:移動メニュー出すだけで再抽選なので、マーケットをひたすら出入りでOK。)
目的のモンスターが販売されていたら、一度に複数購入はできませんが移動メニュー出すまでは販売リストに載っているので繰り返し購入できます。


さて、スシー種が買えるようにゆとりが出てくれば軌道に乗れるのですが…そこまでお金ないし、いっぱい捕まえてきたら維持するのにも大変だよヽ(`Д´)ノって序盤は思ってました。

◆序盤の貧困脱出方法

■まず思いつくのは近所のモンスターを余分に捕まえて売却…。
これだと100Petaにしかならないので、お世話に必要なクスリやえさをまかなうのはややつらいです。

そこでまずは、進化するモンスターは進化させて売る。
(※進化しないものもいます。多少のネタバレが気にならない人なら周期表のランキングを確認すると、上位は進化した姿にはずなのでどこまで進化するかわかります。)

とりあえずコンビニはどこでもあるので、これを進化させて売れば当面の生活費になります。

で、なんとか生活の維持はできたけど…アクセサリーとか捕獲アイテムまでは回らない…という段階は次の宝箱発掘へ。

■所有モンスターがいたスポット→宝箱で一日一回アイテムゲット!
所有してるモンスターのスポットは捕獲に出るとモンスターマークではなくプレゼントボックスになってて、捕獲するとアイテムがもらえます。
翌日(たぶん日付ではなく24時間後?)に行くと再度もらえます。
モンスターを売却すると、モンスターマークに戻って再度捕獲可能。

この宝箱では、日々の生活に必要なえさや捕獲道具の他にアクセサリーなども入っているし、この宝箱にしか入っていない非売品アイテムも多く存在します。
エサなどの維持費が浮く他、要らないアイテムなども売却すると結構お金になります。
(噂ではアイテムコンプでトロフィーがあるのでは?という話もあるので、ダブリが出るまでは売却はしないほうが良いです。また、捕獲したモンスターの種族に応じて、出るアイテムの系統が変わるのでは?という噂もあります。)
そのため、普段立ち寄る可能性が高い場所のモンスターはダブっていても売らずに、宝箱要員として保管しておくのも良いです。


さて、毎日通勤・通学でいろんなスポットを通る人は良いのですが…お子さんや主婦など、外出が限られている人もいますし、地域差でスポットが少ない場所に住んでる人もいるかと思います。

そこで、PSP版のときに使えた小技がVer.1.02のバージョンアップで再度使えるようになったので、現在私も活用しています。
一度繁華街に出て、動かないでいっぱいスポットが入る場所を見つけたら…「この場所を保存したい!」ってときに使える小技です。

2012-01-08-111025.jpg■GPS&電波OFFで位置保存。
位置情報が取れなかった場合…「最後に位置を取得した場所」が現在地となります。
ver.1.02ではそのまま捕獲もできます。(宝箱も取得可能)

そこで、保存したい場所についたら…モンスターレーダーを終了し、次からモンスターレーダーを使う際にはあらかじめVitaのホーム画面から「設定」を選択して、位置情報を取得してしまう3G・WiFi・GPSを切ります。

…個別に設定すると面倒なので「位置データ」の項目から位置データを使わないようにすることが可能。
個人的には、自室がGPS入らないので「機内モード」ONで3G・WiFiを切るだけでOK。
機内モード中は電波感度のマークが飛行になるので、電波ON/OFFを目視で確認してゲームを始められるのでこっちでやってます。


…これらでやっと軌道に乗ってきましたが、調子に乗って店売りアクセサリー買いまくったらまた金欠に陥った愚か者な私です(´・ω・`)…買い物しすぎにもご注意をw

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。