SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【3DS】AR捕獲+RPG=? 『電波人間のRPG』 [★家庭用ゲーム]

いまVitaでハマってる『モンスターレーダー』みたいなソフトが、3DSで2/8に出るらしい!
電波の周りに漂っている"電波人間"というMiiに似たキャラを捕獲収集し、ダンジョンRPGが楽しめるという『電波人間のRPG』。お値段800円のDL専売タイトル。2/1~体験版も。
http://www.4gamer.net/games/146/G014695/20120123016/
公式サイト http://www.denpaningen.jp/


公式素材集



モンスターレーダーと似てるので、どこが似てるのか違うのか…比較しながら 『電波人間のRPG』の情報を整理していこうかな。

◆まずは電波からモンスター/電波人間の捕獲まで
・捕獲シーンのARはとても似てます。差はあまりないかな?

・興味深いのは、街に飛び交う電波をどう処理するか。
→電波人間は、顔や体型・色など見た目の生成やRPGで戦うためのキャラクターのパラメータに関わってくる。
=>実は、ゲーム性としてはバーコードバトラーに近い?

…一方、モンスターレーダーは現在を解析する。
=>ケータイ電話の位置ゲーと同じ。

◆捕獲後の楽しみ
電波人間はRPG。
モンスターレーダーはたまごっち。

◆キャラクターバリエーション
電波人間はMiiのようなキャラで、顔や体型・色・能力値が変わるくらいで大きな変化はあまりないけど、逆にいろんな組み合わせがあるので種類はほぼ無限大らしい。
電波情報から自動生成してるのかな?

モンスターレーダーはスポットによって(例えばパン屋さんとか消防署とか…)、そのスポットがイメージされたモンスターがデザインされてるので見た目は個性豊か。
種族は100種いるほか、半分近く?は何段階か進化して見た目も変わる。

◆値段
電波人間は800円。(ダウンロード専売)

モンスターレーダーはVitaカード版2780円、DL版2280円。
ただしモンスターレーダーはゼンリンの全国詳細マップ入り。
(現在位置以外にも動かせるので、電子地図としても使える。)



電波人間RPGは、値段が値段なのでRPG部分のボリュームがどうなのか気になるところですが…とりあえずかなり気になります(∩´∀`)∩
ただし現在3DSはうちに一台しかなく旦那が会社持っていってマリカ&MH3Gやってるし、二台目買うとしたらMGSの蛇柄本体気になってるけど発売は来月なので…実際やるのは遅くなるかも(´・ω・`)

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS アクアブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タグ:RPG ARゲー 3DS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。