SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PSVita】 2/8にv1.60アップデート!『マップ』アプリ追加、『フォト』に動画対応 [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

2/8にPlayStation Vitaのアップデートver.1.60が来ます。
注目は『フォト』が動画撮影に対応することと、『マップ』アプリの追加!
現在地の取得のみならず、地点検索や経路検索までできるようです。
…えっと、なんていうか『モンスターレーダー』涙目( ;∀;)?
【2/8追記】使ってみた→http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08-1【追記終わり】

とりあえずアップデート内容をまとめてみます。

◆『マップ』
「マップ」のアプリケーションがホーム画面に追加。
・現在地表示及び方位表示、地図の拡大・縮小
・表示を地図、衛星写真、地図+衛星写真に切り替え
・地点検索、経路検索、フラッグの設置、ブックマーク、交通情報の取得
・地点情報を「グループメッセージング」で送信

◆『フォト』
動画撮影に対応。アプリ起動中に切り替え。再生も『フォト』のアプリから。

■『コンテンツ管理アシスタント for PlayStation』がMac OSに対応

■PS Vitaの電源が入っているときにPSボタンが青色に点灯
今までは更新のお知らせ代わりでしたが…電源が入っているときに点灯&電源がオン→スタンバイのときに短く点滅に変更に。


…アプデの情報はそれくらいです。
★さて、それじゃ『モンスターレーダー』涙目?…なことについて。

アップデート内容のスクリーンショットは、公式サイト縮小されてますがニュースサイトには原寸載ってて拡大できます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510033.html

ここで画像拡大してわかることは…。
地図の著作権表示のとこみると『(C)2012 Google,ZENRIN』となっています。
これで衛星写真は出るわ経路検索もできるわ~なわけですね。

さて、モンスターレーダーは位置ゲーなのですが、そのモンスター確保のためにゼンリンの全国詳細地図がついてることがちょっとしたウリの一つです。
何気にPSP時代から色々な地図やナビソフトは出ていますし、大きくはないけどそれなりの需要もあるので…地図目的で購入した人もそれなりいたと思います。
また、モンスターレーダーはケータイの位置ゲーを考えれば無料ゲーでもいいんじゃないの?という声もありますが、ゼンリンマップ入ってるからそれなりの値段もしょうがないか…と見られていたのも事実かと。。。

ちなみに、私はPSP版x-Radarで詳細地図を県別で500円で購入してますし、翌年の改訂版では既購入者割引使って関東マップ1000円で買っちゃったばかりでモンスターレーダーも半分地図目的で買っちゃったよwww

その上『マップ』アプリでは徒歩・車での経路検索はできるし、近くにあるものもわかるとは。
"フラッグ"の仕様がわからないけど、今までのPSPの一部地図ゲーにあったPetaMapと連携した「ガイドブック」みたいに使えるといいんだけど…。


☆ただ、『マップ』のアプリ説明で少し引っかかることもあり…、仕様によってはモンスターレーダーも完全には涙目ではないかもしれません。

・"現在地表示及び方位表示、地図の拡大・縮小"ということで…現在地からの相対でしか見れず、好きな地点の詳細地図は見れないのかも?
"地点検索"で任意の地図を見れるのかな?と思ったけど周辺のスポット情報みたい。
→モンスターレーダーは現在地だけど、任意に移動させてその地点の拡大縮小ができる。
…まぁ、マップアプリの文章でも同じ仕様な可能性もありそうですけど。。。

・マップデータはオンライン?
Googleマップを使っているようですし、オンラインでつないで見るものなのかも?
→モンスターレーダーは地図はソフトに入ってるのでオフラインでも使えます。


まぁ、どんな仕様か明後日が楽しみということで… (。・x・)ゝ
(2/8追記)使ってみたよ→http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08-1

☆逆に『マップ』アプリをモンスターレーダーに活かすことを考えると…
フレンド同士でモンスターレーダーをやってる人がいるなら、レアなモンスターがいた場所を「グループメッセージング」で教えてあげることはできるかも。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。