SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

交尾中のカメ9組の化石、ドイツで発見 4700万年前 …死因も意外… [*ニュース&読み物]

ドイツの古生物学者チームが、4700万年前に交尾中に死んだカメのつがい9組の化石を発見した。
交尾中の脊椎動物の化石が見つかったのはこれが初めて。

まさかの交尾中に双方が死ぬというのもなかなか無いものと思いますが、9組も発見とは…。
しかも、なんでそんなことになったかという推測がまた変わってて面白かったです。

見つかったのはメッセル湖(Messel Lake)という湖。
"交尾のために互いの体を密着させているうちに毒性のある深い水深へと沈み、火山活動により発生した有毒物質が皮膚から吸収されたことから死に至った"そうです(;・∀・)
火山活動…恐るべし(; ・`д・´)

カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)

カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)

  • 作者: 平山 廉
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

動物ぬいぐるみ手芸キット: アニマル倶楽部 かめ(ピンク)

動物ぬいぐるみ手芸キット: アニマル倶楽部 かめ(ピンク)

  • 出版社/メーカー: Koyama
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:科学
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。