SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

PS Vitaのメモリーカードを8GB→16GBにお引越し…で起きたことメモ [★家庭用ゲーム]

※【2013.04.10追記】本体アップデートで、カードを差し替えてもアイコン位置はカードごとに保存されるようになりました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10-2
【追記終わり】

120629_0442~01.jpgVitaのメモリーカードが今までは8GBで様子見しようと思ってたのですが、もういっぱいいっぱいになってしまいました。
基本的にパッケージ版があるゲームはパッケージ派なのですが、DL専売タイトルは自分好みなものが多いため色々とDLゲーが豊富なのと、無料アプリは全部入れちゃってたりPSPのゲームも多少移していたり…新たにレジスタンスの体験版も入れたいし…ということで16GBに乗り換えました。

メモリーカードの中身の移動はバックアップ取って新しいメモカで復元すればいいので簡単。
多少時間はかかります。8GBギリギリくらいでバックアップと復元に各30~40分くらい。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/072/72476/

で、移してみて…ほとんどのゲーム&セーブデータは無事に補完完了!
…と思ったら、意外と引き継がれない部分がありました。
まずは最初のメニュー画面(各機能・ゲームなどのアイコンが表示されてる部分)が引き継がれず、めちゃくちゃに…Σ(゚Д゚;エーッ!
壁紙が表示されないだけでなく、アイコン位置がバラバラになってしまっています。
何順なのかもわからず、謎な並びな上に歯抜けで元の位置と関係ないところに行ってたりします。

うん、じゃあ8GBのメモカに再度戻したら戻るのか…と言ったらこっちももうおかしい…(;・∀・)

うーん、アイコン位置や壁紙はメモカに記録されている上に、違うもの差したらおかしくなってしまうのか(´・ω・`)ということは複数のメモカをその都度差し替えるのは不便そう…。
空いた8GBはトルネ用にしようかとも思ったけど、これでは不便そうだから無理かなぁ。
だったら最初から大容量にすればよかった(TдT)

それから問題があるのは、カードを差し替えた後でゲームやアプリを起動するたび「アクティビティ」欄に"○○を初めてプレイしています。"という記録が付くことです。
これは新しいカードにしたから、ではなくカードを差し替えるたびに付きました。
…頻繁に入れ替える人はアクティビティを荒らしてるように見えてしまったり、かなりやりこんだゲームでもうトロフィー取るものない状態だと、初めてプレイした割にそのあと全然やってないと思われてしまうんじゃないかとちょっと気にかかります(´・ω・`)

あと、だいたいのゲーム及びセーブデータは無事でトロフィー獲得権利とかもちゃんと移行されてて大丈夫だったのですが、一件だけ問題が発生しました。
それは『めざまし同盟』のLiveAreaの記録類がまっさらになってます。
実際には起動してみれば時計設定も引き継がれていますし、「めざまし同盟記録」というステータス欄では各記録のデータは残っているので、LiveArea上の表示だけのようです。


…ふーむ、全体的な感想としては、セキュリティ厳しいせいか使いづらいですね(´・ω・`)
差し替えより大容量に乗り換えって概念でいかないといけないのかな。
PSPは動画用とゲーム用とかメモカで使い分けしてたのになぁ…。
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-12-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。