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『リトルビッグプラネット』700万ステージへの軌跡! [◇リトルビッグプラネット(LBP)]
ロンドンオリンピックに沸くイギリス。
そのイギリスにある開発会社が制作しているLBPですが、オリンピック期間中にオンラインにアップされたユーザークリエイトステージが700万を越えたそうですΣ(゚Д゚!
LBP発売から4年近く経ち色々な変化もありますが、これまでどんな過程を経て700万に到達したか、というツリーと年表のようなまとめ画像が公開。ちょっとした豆知識も。
http://www.mediamolecule.com/blog/article/littlebigplanet_the_road_to_7_million_levels/
豆知識系を訳しておきますね。(主にまとめ画像の下のほうに書かれてます。)
・先週37,641のステージがアップロードされた。
これは一日に5377ステージ、毎分 3.7ステージアップされてることになる。(記事本文より)
・コミュニティステージをそれぞれ端と端をつなげると、地球6周分!もしくは月までの片道!
全部のステージをリビッツが走り抜けるのには21年かかる。
・いろいろ消費された食料品が載っていますが、使いすぎて壊れたケトル(ヤカン)は12個
・開発の間に行われた結婚は14組、11人の子供ができた。
・LBP.meのページではGoogleに21327498のページがインデックスされ、毎日534559のページがクロールされる。
・毎日5000以上の新しいステージがアップされ、一時間当たり200ステージ。
・Facebookのいいね!は970298
・LBPコミュニティのマネージャーは全員コミュニティから雇用につながった人。(5人)
コミュニティから雇用につながってLBPでフルタイム勤務してる人は25人。
・448925通のメールが届いた。10才以下からの(←"under-tens"の訳がよくわからなかったのでもしかしたら違うかも)346通の求職のメール。
・ファンから何百ものスーパーキュートな絵や写真が贈られました。
さらに年表の方にも注目してみますね。
最初にアップされたのは、開発用のサーバーで2007年。
公衆サーバーではクローズβテストで2008年9月が最初。
2008年10月に発売→100万ステージは2009年6月→200万ステージは2010年2月→300万ステージは2010年8月→2011年1月LBP2発売→400万ステージは2011年3月→500万ステージは2011年8月→600万ステージは2012年1月→700万ステージは2012年8月。
「一ヶ月」にかなり幅があるを考えても、結構コンスタントですね。
最初は準備段階として、それ以降は6・7ヶ月おきって感じ。
うむ、なかなかすごいですね。というのも、他のゲームとかやってて、大抵発売から1・2ヶ月くらいしたら人が減ってコアな人しか残らないため、発売が時間が経てば次の100万までかなり遅くなりそうなものですが…あまり勢いとまらないんですね。
たしかに"単なるプレイヤー"は減るかもしれませんが、クリエイトしてる人は"作るのが面白いから"って人が多いからオンライン人数が多いからとか関係ないもんね。
で、クリエイトしてると気分展開に他人のステージもプレイするからエンドレス…。
プレイ専門だと飽きる人もいるかもしれないけど、クリエイト好きな人は無限のゲームだからなぁ~
そのイギリスにある開発会社が制作しているLBPですが、オリンピック期間中にオンラインにアップされたユーザークリエイトステージが700万を越えたそうですΣ(゚Д゚!
LBP発売から4年近く経ち色々な変化もありますが、これまでどんな過程を経て700万に到達したか、というツリーと年表のようなまとめ画像が公開。ちょっとした豆知識も。
http://www.mediamolecule.com/blog/article/littlebigplanet_the_road_to_7_million_levels/
豆知識系を訳しておきますね。(主にまとめ画像の下のほうに書かれてます。)
・先週37,641のステージがアップロードされた。
これは一日に5377ステージ、毎分 3.7ステージアップされてることになる。(記事本文より)
・コミュニティステージをそれぞれ端と端をつなげると、地球6周分!もしくは月までの片道!
全部のステージをリビッツが走り抜けるのには21年かかる。
・いろいろ消費された食料品が載っていますが、使いすぎて壊れたケトル(ヤカン)は12個
・開発の間に行われた結婚は14組、11人の子供ができた。
・LBP.meのページではGoogleに21327498のページがインデックスされ、毎日534559のページがクロールされる。
・毎日5000以上の新しいステージがアップされ、一時間当たり200ステージ。
・Facebookのいいね!は970298
・LBPコミュニティのマネージャーは全員コミュニティから雇用につながった人。(5人)
コミュニティから雇用につながってLBPでフルタイム勤務してる人は25人。
・448925通のメールが届いた。10才以下からの(←"under-tens"の訳がよくわからなかったのでもしかしたら違うかも)346通の求職のメール。
・ファンから何百ものスーパーキュートな絵や写真が贈られました。
さらに年表の方にも注目してみますね。
最初にアップされたのは、開発用のサーバーで2007年。
公衆サーバーではクローズβテストで2008年9月が最初。
2008年10月に発売→100万ステージは2009年6月→200万ステージは2010年2月→300万ステージは2010年8月→2011年1月LBP2発売→400万ステージは2011年3月→500万ステージは2011年8月→600万ステージは2012年1月→700万ステージは2012年8月。
「一ヶ月」にかなり幅があるを考えても、結構コンスタントですね。
最初は準備段階として、それ以降は6・7ヶ月おきって感じ。
うむ、なかなかすごいですね。というのも、他のゲームとかやってて、大抵発売から1・2ヶ月くらいしたら人が減ってコアな人しか残らないため、発売が時間が経てば次の100万までかなり遅くなりそうなものですが…あまり勢いとまらないんですね。
たしかに"単なるプレイヤー"は減るかもしれませんが、クリエイトしてる人は"作るのが面白いから"って人が多いからオンライン人数が多いからとか関係ないもんね。
で、クリエイトしてると気分展開に他人のステージもプレイするからエンドレス…。
プレイ専門だと飽きる人もいるかもしれないけど、クリエイト好きな人は無限のゲームだからなぁ~
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