SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダー』v.1.01アプデ&セーブデータ破損の注意が来てたよ! [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

2012-12-13-175338.jpgはい、ご覧のように更新のオレンジマークがついて、LiveAreaにはセーブデータ破損の注意へのリンクが追加されてました。
(ちなみに、アタッシュケースみたいなのにコントローラーのマークが書かれたボタンは、有料版無印モンスターレーダーを持ってる人のセーブデータ移行のためのボタンです。…このボタンってなんだっけ?と再度押して上書きしそうになったのは秘密です^^;)

2012-12-13-175913.jpg2012-12-13-175926.jpgV.1.01のアップデートは前にアナウンスあった、無料ミッションが特定条件下で消える不具合の対応が来ましたね。

それと、それ以外にもちょっとあるみたいで…今後のミッションのデータが入ってる他、気になるのが「モンスターの育成要素を高めました。」が気になります。
育成要素って何?進化?お世話?どういう方面に高まったの?ヾ(*´∀`*)ノ
割と位置ゲー好きの方にはモンスターのお世話が面倒と言う人もいるらしくてお世話ロボのセツコさんとか登場したわけですが、たまごっちとか好きな人としてはちょっと物足りないくらいだったから、どう変わったのか気になります。

さて、アプデはそれくらいにして重要なのがLiveAreaのお知らせに来てました。
■セーブデータ破損についてのご注意
http://site.petamap.jp/mr/news_p.html

要約すると…
『モンスターレーダープラス』では頻繁にオートセーブが入ります。
オートセーブ中に余計なことをするとデータが破損するかも…なので、12月下旬のV.1.02で対策を予定してます。 …とのこと。
気になってTwitterとかネット検索したら、破損した人はチラホラいるみたいです。。。

というわけで『下旬の対応パッチが来るまでに気をつけること』まとめ

■オートセーブをするタイミング
・シーンの切り替わり時
 (探索への出入り、研究所への出入り、保育器への出入り、ランキングの確認など)
・各種イベントの発生時
 (昇進時、受賞時、セツコさん登場時、モンスター進化時、モンスターのおでかけ時など)
・PlayStation[レジスタードトレードマーク] Storeで購入、入手したデータを取得した時
 (研究資金の引き出し、追加ミッションの取得など)

…以上のシーンのときに(オートセーブは1~3秒かかる)、
■やってはいけないこと
・ 『PSボタン』や『電源ボタン』を押す。(※)

(※)簡単に覚えるために『PSボタン』や『電源ボタン』を押しちゃダメとまとめましたが、それだけでは破損することはないので、詳しくはソースをよく読んでください。

オートセーブ中にPSボタンや電源ボタンを押すとオートセーブが”中断”→そのまま復帰してセーブが完了するのを待たずに終了すると破損になるようです。
ゲームの終了はオートセーブのゲームをやってる人なら意識してるかもしれませんが、無意識でPSボタンを押してしまうスクリーンショット撮影(PSボタン+STARTボタン)なんかは要注意ですね。
保育器・研究室の出入りだけでもセーブ発生してるってのも、ちょっと切り替えただけで特別お世話とかしてなかったからいいや~とサラリと終了してしまいそう。

それにしても…『シェルノサージュ』ではゲーム起動できないデータ破損は二回くらった上にシャール情報(モンレーで言えばモンスターに当たるもの)も一度破損して心折れた私ですが(軽微でみんなが食らうような軽いバグも色々あったし)…「モンレー+は破損を食らってないなぁ」と思ったのですが、「そういう目にあったからオートセーブに慎重なのかも…」と思ってしまったり(;´∀`)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル サファイア・ブルー 限定版 (PCH-1100 AB04)

PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル サファイア・ブルー 限定版 (PCH-1100 AB04)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル コズミック・レッド 限定版 (PCH-1100 AB03)

PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル コズミック・レッド 限定版 (PCH-1100 AB03)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。