SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

一度に10000Petaの『おだちん』トロフィーについて、有料版と無料版の違いとか… [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

A-7i5HuCEAAzF-v.jpgはい、クリスマスに出かけようと思ってモンスターレーダーつけたついでに、いままでネックになってたトロフィーをゲット(∩´∀`)∩
その名も『1回のおだちんで10000Peta以上もらった』。

実は、『モンスターレーダー』(以下"無印"と呼びますね:パッケージ&DLソフトで販売されてたもの:有料版とも呼ばれる)と『モンスターレーダープラス』(+:無料DLソフト:無料版とも)では、バージョンアップの名の下におこづかいの算出レートが変わっています。

基本的には、『+』は『無印』の基本的なゲーム部分を踏襲し、少し変更や追加があるというスタイルではあります。
そのため、無料化によってすでにゲームを持ってた人には一部の人はかなりショックを受けた人もいるかもしれませんが…大きく違う(有料版が有利)のが、今回のトロフィーにも関わってくるところです。
無印では、ご近所レベルでは10m1Peta程度から始まり、距離が長くなるほどもらえる額が比例せず少なくなる減衰がかかってきます。
これがプラスでは、近距離では大きく変わらないものの超遠距離では大きな差となるように変更されたようです。

で、冒頭のトロフィーに戻りましょう。
無印では1回のおだちんで10000Petaは、達成者の報告から200kmくらいだそうです。
http://trophies.psvitawiki.net/E3-83-A2-E3-83-B3-E3-82-B9-E3-82-BF-E3-83-BC-E3-83-AC-E3-83-BC-E3-83-80-E3-83-BC-.html

私は通勤などがない専業主婦のため、たまに出かけるついでくらいしかできませんし、秋葉原にたまに行く程度で秋葉原もそんなには遠くない東京寄りの埼玉住みです。(チャリで数分で東京入るw)
なので私は何度か移動をして位置情報は取得してもおだちんをもらわないで、後で200km達成したら一度に取得してもらおうという算段で、これまでの一年貯めてきました。

A-7nET4CMAEj9ev.jpgそんな矢先…クリスマスでおでかけするので有料版のデータを引き継いだモンレー+で、「そういえば+は減衰が大きいなら小出しにおこづかいもらおう!」と考えて、おこづかいを取得しました。

取得した距離が238km…ん??200km越えてない?
プラスになってから独自に位置取得した分があるかもしれないけど…現在総距離の370kmから238km引いた142kmが無印版で最後に取得したときの総距離か( ゚д゚)ハッ!

A-7kC0VCMAAiXLh.jpgじゃあ、無印で350kmくらい行ってれば取れるかも??と起動してみると367km。
これはイケる??とおこづかい取得(`・ω・´) !
235,921mで11136Peta(σ・∀・)σゲッツ!!
トロフィーを無事取得しました。
それにしても、無料版+では238,972mで5171Peta…これはキツイっスね(;´∀`)
さらに遠距離ならなおさら減衰かかるでしょうし…無料民だったら近所レベルが中心の私にはトロフィー無理だわ(;・∀・)…トロコン派は有料版オススメw

さて、これで有料版の大きな利点の一つをこなしました。
もう、間違えておだちんボタン押して途中でもらっちゃって泣く心配もないので、毎回慎重になってた心配事が解決。
残る有料版の利点は、モンスター売却額が高値(参考)なことによる、研究資金500万Petaのトロフィー。
まぁ、こちらはコツコツやっていくしかないですが、育て屋さん商法による資金集めは暇なときにスシーを撫でるだけなので、暇なときに無印を起動して撫でるだけ。
今回のトロフィーを取ったことで大きいのは、もう”モンスター収集”=”お出かけの際”に無印を起動しなくても良いってことですね。
残りのトロフィーは+でもそんなに変わらず取れるものですし、+は新種やミッションがありますから、そっちに大いに専念できます。
パッケ版の人はカードの差し替えの必要がなくなり、かなり手軽になります(∩´∀`)∩

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。