SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『えちゃんねる』が世界で配信開始→日本人が失望するガッカリな現状 [◇お絵描き@ゲーム機]

『えちゃんねる~NEW ペイントパーク~』はVitaのお絵描きソフトで、主にTwitter連携によるソーシャル面の充実がウリなソフト。
最近は機能制限版が無料でリリースされたところですが、ついに海外でも配信が開始して世界の人々のお絵描きも見れるようになりました。

イベントとして、自分の言葉で挨拶しようってお題も出されています。


…ところが、そのおかげでいい感じだった日本の状況が崩れ、大変なことに。

何がガッカリなのかと言いますと、まず…
■『みんなの絵』のタイムラインの流れが速すぎる
ユーザーが描いた絵は『みんなの絵』に載って、他の人も見ることができます。
今までは投稿数が程よかったので、『今日一日、どんな絵があったのかな?』程度は振り返って見ることができたのですが、数十分経っただけで振り返るのも面倒な状況。

それでも、それだけ素敵な絵が多ければいいのですが…
■半分くらいは文字か線だけ
日本では最初有料のみでしたので、基本的にお絵描きが好きな人くらいしか興味を示さなかったのですが…海外ではリリースと同時に無料版があるため、『とりあえずやってみるか』とお絵描きに興味がない人も現れます。
さらに、挨拶しようというイベント内容なため、Helloとか文字しか書いてない人が多いです。
あるいは、試し書きとして線をグチャグチャ引いただけとか。

■さらに何割かは、スクリーンショットや写真に少し文字やデコっただけ

で、それもまぁ最初は仕方ないのかもしれませんが…もっと最悪なことが。

■日本人ではありえない違反行為とも取れる内容も…
文字だけとかは日本人でもありますが、日本人なら『ありえない』って内容の投稿がたまに混ざっています。
昼間に私が見たものだと、男性器のイラスト、女性の上半身裸イラスト…それどころか、なんと実写で男性器の写真で先っぽだけ塗りつぶしで完全に竿や毛が写ってるものとかありました。



…そんなわけで、今までのえちゃんねるは配信から落ち着いてお絵描き好きさんが中心に残って平均レベルが高い状態だったのに、素敵な絵を探すのが困難なレベルになってしまいました。
ソーシャル面が充実してることで描き手さん同士の交流も盛んでしたが、せっかく描いても大半が意味のない内容のもので流されてしまうのでは意味がないから…としばらく離れる描き手さんも出ているようです。

Twitterを『えちゃんねる』や『#PSVita_PP』で検索すると、世界共通なのには反対って人が多く、リージョン分けして欲しかったって声が多いです。

とりあえず、日本人の作品だけ見たい…という場合はTwitterから『#PSVita_PP lang:ja』で検索すると良いらしいです。



それにしても、最近DSiウェアでお絵描き&アニメーションのソフト気になってて、どうしようかと思ったけどソーシャル面が微妙だったので、それならえちゃんのままでいいかとも思ったけど、この状況では移ろうかな…と。
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/04/67103.html

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。