SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『モンスターレーダープラス』がアップデート事前お知らせ → 捕獲道具が変わる!(一部アイテム終了)、ボーナスシステム追加 [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

Vitaのモンスター捕獲・位置ゲー『モンスターレーダープラス』に、アップデートが来る事前のお知らせが来てるよ〜とTwitterで教えてもらいました。
さっそく確認してみると、事前お知らせ出すのも納得な重要なお話が…

簡単にまとめますと…
◆新たな捕獲道具『カンデンチ』が追加
・外出先での捕獲に加え、消耗アイテム『カンデンチ』で自宅から捕獲可能。
(カンデンチの仕様はアップデート配信時にお知らせ。)
◆従来の捕獲道具の販売終了、宝箱から出現削除
・バキューム、投網、リモートハンドのホームセンターでの販売終了
(アップデート前に入手していた分は、アプデ後の使用は可能。)
・投網、リモートハンドは宝箱からの出現もなくなる。
・研究資金(Peta)で捕獲道具の購入の用途はなくなる。
◆各種ボーナスシステムの追加
デイリーボーナス(毎日)…研究所に出勤→アイテム、研究資金、カンデンチがもらえる
・昇進時、種族コンプ時にボーナス ※アプデ前に昇進済みの分はもらえない。
・100種コンプリートボーナス ※アプデ前に達成してる人ももらえる
◆アップデートは7月下旬。v.1.04以前からアプデするとカンデンチもらえる。


…では、このお知らせから考えられることを書いていきますね。
※これから先は、私の勝手な推測が多分に含まれますので…鵜呑みにはしないでくださいね(^_^;)

まず、新たに自宅からの捕獲が可能になるということについて。
このお知らせを教えてもらったとき、ソニーショップの店員さんの方のブログ記事をリンクで教えてもらってました。
その分析によると…
今年の2月のPS Vita価格改定で3GモデルもWi-Fiモデルも同じ価格になっているんですが、普及モデルになるカラーバリエーションモデルはWi-Fiだけになっていて、販売の主力がWi-Fiモデルに移った印象があります。「モンスターレーダー」もそれに合わせるかのように、今までは3G機能がついていないとモンスター捕獲に支障が出る感じだったものが、今度はWi-Fiモデルを主眼に遊べる要素を増やしてくれる感じがします。(斜体字部分は引用) http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24-2


…そう言えば、PSP時代からモンスターレーダーにハマっていた私は、モンスターレーダーのために『GPS目的』で3G版本体を購入した人間です。
価格改定でどうせ同じ値段なら、GPSついてるし3G使わなければ余計な料金発生しないのだから断然3G版がお得だとは思うのですが…結構色々誤解があって(旦那の同僚の話だと…3G通信に入らないといけないと思い込んでる、中途半端に情報を見る人は初期の頃の3G版は不具合が多いかも?というのをずっと信じていたり…)、結局WiFi版が売れてるみたいだからWiFiでも遊べるようにしたいんでしょうね。


さて、次に気になるのが…新しい捕獲の仕様です。

最初、自宅からの捕獲が可能になるという部分に目が行ってしまい…位置ゲーじゃなくなるのかしら?と咄嗟に不安に思ったのですが、よく読めば外出先での捕獲はあるようですから、従来の実際に外での捕獲は継続されるんじゃないかな?と少し安心しました。

そして実際外に出ず自宅からの捕獲が、リモートハンドを廃止してカンデンチというものが増えるわけですが…詳細はアップデートが来るまでわかりません。。。
しかし、すでに出ている情報を合わせると…少し嫌な予感もします。

カンデンチは『デイリーボーナスでもらえる』のですが、『Petaで捕獲道具の入手はできない』…つまり、カンデンチもPetaでの入手はできないと思われます。(一応、Petaで捕獲道具が購入できなくなる説明はカンデンチ登場の説明の前の項目内なので、カンデンチは含まれない=買える可能性もありますが。)

つまり、ゲーム内通貨で購入できないから毎日ログインしてね…という、ソーシャルゲームにありがちな仕様になるのではなかろうかと。。。
(もっと言えば、ソーシャルゲーム的に考えたらカンデンチを何か払えば早く手に入る方法が用意されてないわけはないと思うのですが、ゲーム内通貨のPetaではないとすれば…現金での購入になってしまうのかなぁ?と。。。
有料版からやってる人間からしたら普段意識しないけど、今は無料ゲーだから何らかの回収手段は必要だろうしさ。。。)

いずれにしろ…Petaで捕獲道具の購入ができなくなるなら、元々Petaが余ってて捕獲道具の購入くらいにしか使ってない人は買いだめしておいた方が良いのかな?(´・_・`)
その辺も、事前にカンデンチの仕様がわかればどうするか決められるのに、配信時に詳細発表はちょっとなぁ…。
大事なことだから事前にお知らせなんだろうけど、発表が7/24で7月下旬に来るって…最大でも一週間だし。。。

…とりあえず所持Petaが140万あったので、買っても買わなくても、忘れてアプデしちゃっても後悔しないようにリモハン3Mを10本買っておいた。(100種コンプまであと9種。)
仕様発表されてから、キツくなりそうなら買い足してからアプデかけるか…。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。