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『KILLZONE MERCENARY』ファーストインプレッション [◇FPS/TPS]
今週は『KILLZONE MERCENARY』と『パペッティア』を購入。
とりあえずKILLZONE MERCENARYを、シングルプレイを3ミッションとオンラインマルチを各ゲームモード2試合やった感想を書いてみたいと思います。
■シングルプレイ
傭兵システムということでUNIT13のように短いミッションの詰め合わせなのかと思っていたら、意外と1ミッションが長く、少しストーリー仕立てです。
ですが、ストーリーは簡潔に説明してくれるのでシリーズをやってない人にもわかりやすく楽しめると思います。(その点、CoD:BODはわけわからんうちに終わったのよ…^^;)
1ミッションが長いため、ステータス画面からみるに9ミッションしかないようです。
一通り終わったら満足な人には短いかもしれませんが、各ミッションに4種の任務があり、難易度が各3種あるので全て埋めるのは長いようです。
私はFPSは慣れていますが、難易度は普通でやってそこそこ死ぬので歯ごたえもありますし。
また、ステージの中に司令官クラスの敵がおり、そいつを近接格闘で倒すと尋問になり機密情報が奪えるのですが、結構人数多いので全部揃えるのが大変だったり、色々とヤリコミ要素は多いです。
残念な部分は、全ステータスだけじゃなくて各ステージのランキングがあればUNIT13みたいにもっと燃えたのに!ってところくらいですかね。
■オンラインマルチプレイ
これが面白い!
ゲームルールは以下。
マーセナリーウォーフェア:全員敵の個人戦。
ゲリラウォーフェア:チーム戦。TDM。
ウォーゾーン:刻刻とゲーム目的が変化する。
※いきなりウォーゾーンやると目的が分かりづらいので、慣れた人向けです。
今までVitaのFPSはレジスタンスとCODがありますが、どちらも同じ開発ということもあってか、ショットガンが強くて、さらに謎の死体埋まりがあって自分とは別のところに当たり判定が残り続けて理不尽な死亡が続く…なんてことがありました。
TPSだとUNIT13は楽しめたけど、COOPなのよね。。。
というわけで、オンライン対戦としてのFPSは満足できるものがなかったのですが…KILLZONE MERCENARYは普通に銃撃戦を楽しめます。
壁際での攻防や自動回復で凌いで…とか、普通のFPSの感覚ですね。
エイムアシストがあるのかわかりませんが、ちゃんと狙わないと意外と当たらなかったりしますし逆にヘッドショットも狙えば当たるし、あったとしても分からないような素直なカンジ。
(※後日追記:オンはアシストなさそうですけど、ストーリーモードでは難易度設定を易しくすれば、エイムアシストはかかるようです。)
それと、サプレッサー付けると見つかりにくいけどダメージが減るとかFPSでよくある武器選択の駆け引きもちゃんとあって、武器アンロックのためにモチベーションも上がります。
個人的には地雷大好きなので、よく撒いてますw
地雷は近くにあるとビービー鳴るみたいですが、音に気付いてもなかなか本体は見つからないので引っかかってくれて楽しいですw
(みんながアーマー強化し出したらわからないけど。。。)
それから、重要なのがVAN-GUARDシステム。
時折強力な兵器や装備品がマップにランダムで投下されます。
これが強力なので、劣勢から一気に逆転も可能。
(私はおかげで10連続キルのトロフィーが早々に取れたし!)
その一方で、VAN-GUARDを使えるようにする間に数秒間無防備になるので、あえて拾いに行かず、拾いに来た人を仕留めるため待つという戦法もあるので、投下された直後にすぐさま取りに行くか一旦警戒するかの駆け引きがあって面白いです。
そんなわけで、やっとVITAでも満足できるオンラインマルチのFPS来た〜ってカンジ。
追記:その後、オンラインマルチプレイをやって気付いたこと、全武器防具の詳細を調べて感想も書いてみました。
■『KILLZONE MERCENARY』オンラインマルチプレイをやってチョット気付いたこと
■『KILLZONE MERCENARY』武器・防具の詳細を調べてまとめてみた。
とりあえずKILLZONE MERCENARYを、シングルプレイを3ミッションとオンラインマルチを各ゲームモード2試合やった感想を書いてみたいと思います。
■シングルプレイ
傭兵システムということでUNIT13のように短いミッションの詰め合わせなのかと思っていたら、意外と1ミッションが長く、少しストーリー仕立てです。
ですが、ストーリーは簡潔に説明してくれるのでシリーズをやってない人にもわかりやすく楽しめると思います。(その点、CoD:BODはわけわからんうちに終わったのよ…^^;)
1ミッションが長いため、ステータス画面からみるに9ミッションしかないようです。
一通り終わったら満足な人には短いかもしれませんが、各ミッションに4種の任務があり、難易度が各3種あるので全て埋めるのは長いようです。
私はFPSは慣れていますが、難易度は普通でやってそこそこ死ぬので歯ごたえもありますし。
また、ステージの中に司令官クラスの敵がおり、そいつを近接格闘で倒すと尋問になり機密情報が奪えるのですが、結構人数多いので全部揃えるのが大変だったり、色々とヤリコミ要素は多いです。
残念な部分は、全ステータスだけじゃなくて各ステージのランキングがあればUNIT13みたいにもっと燃えたのに!ってところくらいですかね。
■オンラインマルチプレイ
これが面白い!
ゲームルールは以下。
マーセナリーウォーフェア:全員敵の個人戦。
ゲリラウォーフェア:チーム戦。TDM。
ウォーゾーン:刻刻とゲーム目的が変化する。
※いきなりウォーゾーンやると目的が分かりづらいので、慣れた人向けです。
今までVitaのFPSはレジスタンスとCODがありますが、どちらも同じ開発ということもあってか、ショットガンが強くて、さらに謎の死体埋まりがあって自分とは別のところに当たり判定が残り続けて理不尽な死亡が続く…なんてことがありました。
TPSだとUNIT13は楽しめたけど、COOPなのよね。。。
というわけで、オンライン対戦としてのFPSは満足できるものがなかったのですが…KILLZONE MERCENARYは普通に銃撃戦を楽しめます。
壁際での攻防や自動回復で凌いで…とか、普通のFPSの感覚ですね。
エイムアシストがあるのかわかりませんが、ちゃんと狙わないと意外と当たらなかったりしますし逆にヘッドショットも狙えば当たるし、あったとしても分からないような素直なカンジ。
(※後日追記:オンはアシストなさそうですけど、ストーリーモードでは難易度設定を易しくすれば、エイムアシストはかかるようです。)
それと、サプレッサー付けると見つかりにくいけどダメージが減るとかFPSでよくある武器選択の駆け引きもちゃんとあって、武器アンロックのためにモチベーションも上がります。
個人的には地雷大好きなので、よく撒いてますw
地雷は近くにあるとビービー鳴るみたいですが、音に気付いてもなかなか本体は見つからないので引っかかってくれて楽しいですw
(みんながアーマー強化し出したらわからないけど。。。)
それから、重要なのがVAN-GUARDシステム。
時折強力な兵器や装備品がマップにランダムで投下されます。
これが強力なので、劣勢から一気に逆転も可能。
(私はおかげで10連続キルのトロフィーが早々に取れたし!)
その一方で、VAN-GUARDを使えるようにする間に数秒間無防備になるので、あえて拾いに行かず、拾いに来た人を仕留めるため待つという戦法もあるので、投下された直後にすぐさま取りに行くか一旦警戒するかの駆け引きがあって面白いです。
そんなわけで、やっとVITAでも満足できるオンラインマルチのFPS来た〜ってカンジ。
追記:その後、オンラインマルチプレイをやって気付いたこと、全武器防具の詳細を調べて感想も書いてみました。
■『KILLZONE MERCENARY』オンラインマルチプレイをやってチョット気付いたこと
■『KILLZONE MERCENARY』武器・防具の詳細を調べてまとめてみた。
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