SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

新型で再スタート [★家庭用ゲーム]

110413_0037~01.jpg4/7に突然PS3が故障しました。
短期復旧するかも?という応急処置を試みるも復活せず、新型PS3でゼロからのスタートです。

バックアップもほとんど取っておらず、多くのデータが喪失。
一方、何もせず戻ってきたデータもあり…その辺をまとめておきます。

◆まず、死亡症状について。
以前に動画も貼りましたが、スイッチを入れて緑(青)ランプが点くも黄色く光った後、赤点滅になって起動しない症状は「Yellow Light of Death」(死の黄色ランプ)と呼ばれています。
XBOXで知られている、レッドリング・RRoDのPS3版です。

これは基盤故障なので…おそらく修理に出せば基盤交換になります。

基盤交換になると…本体に紐付けられているデータは認識しないので、使い物にならなくなります。
HDDを新しいのに付け替えても、初期化しないといけないらしいです。
torneも、本体買い替えなどで2台のPS3でデータ転送して移行することはできますが、電源が入らない状況ではそれもできません。

つまり、バックアップ可能なデータをUSBなので事前に退避してたものは大丈夫ですが、torneは録画していたデータごと無価値なものに変わってしまいます。
また、コピー不可セーブデータはPS+に入ることでオンラインで保管できます。
故障は、少しずつ予兆を見せる壊れ方をする場合もありますが…うちは全く予兆を見せずにある日突然壊れるのでバックアップはこまめに取っておくといいです。


◆ダメ元の応急処置、復旧方法
YLODについて色々調べていくと、旧型は発生率が高く、一方で分解などせずに一時的に復旧できるかもしれない方法があるらしいです。
「PS3 ドライヤー」などでググってみてください。
割とそれで直ったという声も多いのですが…うちは直りませんでした(;´Д`)

もう一つ、工具と分解が必要ですが修理送り諦めるならどうしても救いたいデータがあるなら「ヒートガン」を使う方法もあるとか。。。

また、これが成功しても一時的なものなので、バックアップ取るため程度でいずれにしろ修理か買い替えは必要だそうです。


◆リスタートして…
◇torne
新しいほうでインストールして起動したときに、データの初期化が入る。
外付けHDDに入ってた録画データはもちろん読めない。
→torneはバックアップ取れないので、2台のPS3を直接繋げる「データ転送」が無理な場合は諦めるしかない。。。 [参考

※ただし、torneで最低限のバックアップ代わりの方法もあります。
それは「PSPに書き出す」ということです。
PSPサイズにリサイズされますし、PSP用に書き出した動画をPS3に戻したりできませんが小さい画面ながらもみることができます。
また、私はまだ試していませんが…コピー制限も取り払われるので一度書き出せば別のHDDなどに移して退避して、見たいときにメモリースティックに戻せば見れるようです。

◇PSNアカウント・トロフィー
PSNと接続するときに既存のアカウントを使用してログインすることでアカウント情報は引き継げます。STOREの残金も保存されてます。
トロフィーは、トロフィーやプロフィールを見て「サーバーと同期する」ときに保存され、新型で再度同期すれば古いデータが復旧されます。
逆に言えばサーバーと同期しないとダメなので、トロフィーは獲得したらこまめに同期を取るべきですね。

◇ダウンロード専用タイトル、DLC
PS STOREの右上辺りにあるダウンロードリストから再ダウンロードできます。

◇セーブデータ
コピー可能なセーブデータならUSBメモリやHDDなどでバックアップを取っていればそれで修復できますし、不可なものもPS+なら保存可能。
…でもそもそもバックアップ取ってなかったら意味ないわけで…(´・ω・`)

そこへ、バックアップがなくてもほぼデータが戻ってきたものもあります。
それはオンラインゲームの類。
不正ができないようにゲームのサーバーの方で保存されているからです。
最初は戦績関係だけかと思っていたのですが、ものによっては意外とセーブデータ丸々?とずいぶん詳細なところまで保存されていたりします。



◆いずれにしろ、こまめなバックアップは日頃からしておかないと…(´・ω・`)
不安な人、大切なセーブデータがコピー不可なゲームの人はPS+のオンラインストレージに入っておくべきかと。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/detail.html

このサービスがスタートしたのが3/10で、うちの(壊れた)40Gモデルは手狭になってたし新型買い替えた方がいいのかな?とか思ってたので買い替えのときに入ればいいかな?と思ってたら…サービス開始翌日に東北関東大地震が発生Σ(・ε・;)
で、地震情報追っててそれどころじゃないって感じでしたからねぇ。
torne見てて、旦那が電源切るときに一旦終了しないでそのまま切ったらピピピって鳴って、次はYLODで起動しなくなってた。。。

そうそう、YLODについて調べてたら…ゲームを終了してから電源切らずにいきなり切るって人が多かった気がする。
壊れなかった人でもそうなのかわからないけど、私は毎回終了してからにしてるけどヘビーに使っても大丈夫で、壊れたときだけいきなり切ってたこと考えると関係あるのかなぁ?と若干気になります。


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10013)

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10013)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。