SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【PSV】3G/WiFiモデル専用『モンスターレーダー』 GPS単体なら3G通信料は発生しないことが判明 [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

PS Vitaの位置ゲー『モンスターレーダー』は3G/WiFiモデル専用タイトル(プレスリリースの※1)ということで、もしかしてモンスターを捕獲する度に3G通信が必須なのだろうか?という不安があったのですが…いつのまにか公式HPに「位置情報の特定にはGPS機能を使用します。GPS単体で使えば3G通信料は発生しません。」とあったので、その心配はないもよう。
Vitaには3G/WiFiモデルにのみGPSが内蔵されてる→専用タイトルという意味でしょうかね。
10/1 追記:GPSが必要なためであり、3G通信は必須でないとQ&Aで発表。→参考

『モンスターレーダー』公式サイト http://site.petamap.jp/mr/


モンスターレーダーは街に出かけて実際のラーメン屋さんとか登録されてるスポットの近くに行くとモンスターをゲットできるというもので、モンスターの捕獲は外で行うしPSP版では携帯電話と併用してたこともあり(ケータイでGPS使うソフトだとアシストで位置特定を早めるために通信する場合があるし)、もしかしたら3Gでの通信がかかるのかしら?とかなり不安でした。。。
それがGPSに3Gがかからないなら、安心して遊べます♪

位置特定に3G通信しないなら、モンスターマーケットなど普通にネットを使った機能ならお家とかでWiFiからつなげばいいことですし。
それに3G通信に制約されないなら、WiFiを外で使う方法なら色々選択肢ありますしね。

参考:『PlayStation Vita』の3G料金と、WiFi+公衆無線LANを比較してみる
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-1


それと、そもそもPSPにあった外付けGPSは6000円もするので、3G/WiFiモデルとWiFiモデルの差額の方が安いので、地図や位置ゲーが好きな人はとりあえずGPSのために3G/WiFiモデルを買っとけってことでしょうかね。
たしかMAPLUSとか他の地図ソフトの予定もありましたしね。



そんなわけで、心置きなくロンチは3G/WiFiモデルにしてモンスターレーダー買えますヾ(*´∀`*)ノ

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル

PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。