SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『PlayStation Vita』雑感 [★家庭用ゲーム]

個別に記事にするほどではないけど、Vitaで感じたことをいろいろ羅列。
※追記あり 12/18 14:16、16:44

◆ソフト

■パッケージソフトの紙の説明書、廃止ではなかった!
発売直前に「紙の説明書は廃止」というINSIDEの記事が上がり、話題になりました。
http://www.inside-games.jp/article/2011/12/16/53443.html
http://jin115.com/archives/51833477.html
私はパッケージや説明書はコレクターアイテムとして残しておきたい派なので、とてもガッカリしたことはTwitterにも書きました。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17

ところが、実際に買ったソフト「モンスターレーダー」「みんなのゴルフ6」「地獄の軍団」…3本いずれも3DSの任天堂ソフトのような簡易的な説明書は付いています。
レーダーとみんゴルは一枚の紙を折って4ページ、地獄の軍団は紙2枚を折ってホッチキス止めされた8ページの小冊子です。


◆本体外観

■指紋が気になる
基本的に、ゲーム以外ではほとんどの操作が画面タッチでキー操作は効きません。
そのため画面は常に指紋がベタベタしています。
画面の発色が強いので、起動時は気になりませんが…電源オフ時に「ちょっと気になるなぁ」と思うことがあるので、指紋が気になる人は指紋低減系の画面フィルターを選ぶか画面クリーナー付きのストラップを選んだほうが良いかも。

■コネクタ類の位置
充電などの接続部と、イヤフォンジャックが中央下部なため、ケースに入れたまま充電や音楽を聴く…というのを想定してる人はケース選びに注意が。

[追記]■充電(USB)ケーブルが逆向きでも挿さってしまう
充電コードにつなげたりデータ転送するUSBコードの、Vitaに挿す方は上下が決まっていますが、少し強引に入れただけで入ってしまいます。

旦那が充電のためつなげたものの、充電ランプが点いていなかったのでおかしいな?と私のVitaにも挿してみたところ、旦那が挿した向きを信じ込んで自分のVitaに挿そうとして、少し引っかかったものの、"接続部が固いコンセントを入れ込む程度の力"で押し込んだところ入りました。
それで充電できずにおかしいな?とよく見てみると逆向きで充電されていませんでした。

コードの接続部には片面にPSマークが入っています。
マークを上にしてVitaに挿し、充電中はPSボタンが光っているのを確認する必要が。

■ストラップをつけるフックは左右に
タッチ操作が増えた分、片手で持つ機会も増えるわけですが…左利きも安心。


◆本体設定

■最初の起動でPSNアカウント登録とバージョンアップが競合する
初めてVitaを起動するとき、PSNのアカウントをすでに持っているのでそれを使うという設定で進めると、本体のバージョンアップが必要ですと差し戻されて設定が完了しません。
いったんPSNアカウントを利用しないにして、バージョンアップ後に登録する必要があります。
参考:公式のヘルプ「初期設定画面でPSNアカウントが登録できません
知らなかったのでパニくりました(;・∀・)

■ウェルカムパークは、タッチ操作に慣れてる人もやった方が良い
さまざまなタッチ操作や、カメラ、ジャイロセンサーの使い方に慣れるために「ウェルカムパーク」というのミニゲーム集があります。
そういうの大体わかるからいいよ…とスルーしがちですが、トロフィー[ぴかぴか(新しい)]付いてます。
さらに、意外とミニゲームのトロフィー規定ラインが難しいものもあり…意外と白熱w
というかパズルの14・15がクリアーできる気がしないΣ(・ε・;)

[追記]■nearのプライバシー設定
nearでは、特別なアイテムがもらえたりすることがありますが…実はオンラインIDを公開していないとアイテムは入手できません。(もちろん非公開も可能です。)

ただ、家や職場から頻繁につなげていると行動範囲がバレてしまうため…知り合いが近所にいたり、ネットで使ってるハンドルネームなどをそのままオンラインIDにしている人は家バレ・職場バレなどの危険があります。。。

そこで、実は「プライバシーエリア」が5つ指定できます。
指定したエリア内(半径1.5kmくらい?)では匿名として扱われます。

[追記]■キーボードはローマ字入力のみ、ただし予測変換あり
色々な場面で使うことが多い文字入力ですが、システムのデフォルトとして使用されている日本語入力のキーボードはqwerty配列でローマ字入力のみです。

主にアラフォー以上の中高年でかつて主流だった「かな入力」派や、ガラケーで鍛えられた「ケータイ入力」派には少し残念です。漢字予測変換があるのが救い。
私は小4から「かな入力」なのですが、英字を打つためにキー配置は覚えているので困りはしませんが、ローマ字入力はかな入力に比べて打鍵数が多くなるのが"面倒"に感じます。

ちなみに他国言語を使う人は外国言語のキーボードを指定することもできます。

■スクリーンショットが撮れる!
PSボタン+STARTボタン同時押しでスクリーンショットが撮れます。
参考:こんな感じ↓(クリック拡大) 下はuke-torneというアプリのヘルプ画面
2011-12-18-083542.jpg

■ホーム画面のカスタマイズ
各種アプリや設定のアイコンが詰まったホーム画面は色々カスタマイズ可能。
アイコンは好きに置き換えもできますし、ページの追加もできるので、好みの分け方でアイコン整理できるのはいいし切り替えもフリックでさらっと切り替えられます。
壁紙は、切り替え画面のページごとに指定できます
使い勝手はスマートフォンに近いです。

ところで壁紙サイズは公式のオンラインマニュアルだと966×544とあるのだけど…960×544の間違いだよね?(;・∀・)Vitaの解像度が960×544だから超えるわけないし…


クレードル (PCH-ZCL1J)

クレードル (PCH-ZCL1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ケース (PCHJ-15003)

ケース (PCHJ-15003)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。