SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『G4U』画像、PS3→Vitaにコピーできない件の回避方法 [◇アイドルマスター]

2012-03-06-012129.jpgPS3用ソフトやアニメBDの限定版で抱き合わせとなっている、アイドルを写真撮影するモードの『グラビアフォーユー』。
このシリーズは撮影した画像をJPEGでフォトフォルダに書き出せるので、他の媒体へ持ち出し可能で…フォトプリントを楽しんだり、PSPの壁紙にできることが売りの一つです。

で、G4Uvol.1発売当時はまだVitaが発売されてなかったので仕方ないのですが、PS3からPSPへは書き出せるのに、Vitaへは直接コピーすることができません
それどころか、コンテンツ管理のアプリから画像を見ようとしても非対応の×マークが出てしまってろくに閲覧できません(´・ω・`)

あれ、VitaってJPEG読めるはずだよなぁ (。・x・)ゝとVitaのユーザーズガイドを見てみると対応拡張子にJPEGはあります…が、「JPEG(Exif2.2.1)」と微妙な但し書きが。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/photos/filetypes.html
Exifとは撮影環境のデータなどが記録されてたりする部分なんですが、どうやらこれが引っかかってるっぽいです。。。

というのも、一度PSPに書き出してPCに移してPC→Vitaへは可能でした。
PSPにコピーしてもサイズは変わらず1280×720ですのでVitaでもキレイに見れます。

一方、PS3でG4Uから書き出した画像の情報を見るとアイドルからのセリフが付いています。
これがPSPにコピーすると、セリフなどが入ってるであろうExif情報がカットされています。
その画像はVitaでも読み込み可能、ということはExifが元凶かな?と。


まぁ、なんにせよ…手間は増えますが、(PSP→PC→Vitaなどで)Exifを消して移す手段を使えばG4Uの画像をVitaへ持っていくことが可能のようです。


もう一つ注意したいのは、単に閲覧するだけならキレイなままなのですが…壁紙に設定する場合、結構画質が落ちてブロックノイズが出ます。
アニメ絵なG4Uではキャラを小さく写すとノイズ目立つので、キャラは大写しがオススメです。

◆一応参考にVitaの壁紙設定の小ネタ過去記事も載せておきますね。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17-1

アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.6

アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.6

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5

アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。