SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

『RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-』プラチナトロフィーゲット☆ [◇FPS/TPS]

2012-07-13-043808.jpgかなりトロフィーの難易度的にはユルいようでしたので、サックリとトロフィーコンプしてきました。
ちょっと自分でも驚くくらい早く、最初のトロフィーからプラチナまで1日と2時間でした^^;
トロフィーとして簡単なのもありますが、ストーリーモードは割と夢中になって気付けば終わったって感じでなかなか面白かったので、同じくプラチナまでが早かったク○ゲーの街ingメーカー4とは大違いです。

ただ、完全に手放しでベタ褒めできるわけでもなかった点も。
そこは今後のVitaのFPSで改善されていくことを願います。
具体的に気になる点は後述しますが、RESISTANCEはトロフィーブーストしたい人やFPSの練習をしたい人にはオススメできると思います。
そしてRESISTANCEは割と知名度がありますが…一般的には埋もれたVitaのTPS『Unit13』って実は隠れた名作だったんだよなぁ~と再確認したので、RESISTANCE面白かったって人はUnit13もオススメ。(DL版の人は、片方買うともう一方がディスカウントされるキャンペーンもあるし。)

RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱)

RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

Unit 13

Unit 13

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

さて、個人的に少々気になるのは…
一番はマルチプレイ(対戦)が安定しない(ラグい?)。

確実に死ぬであろうダメージを与えてるのに死なない…まぁ、ラグいくらいなら多少は良くあることですし携帯機ですから多少なら仕方ないかと思いますが、一部そういうレベルではないんです。。。 ※ちゃんとやれることもあるし、ホストとの相性の問題っぽいです。

【7/15追記】昨日プレイしたところ、概ね大丈夫でした。
やはり、休日で人が増えた(ストーリー終わってから…という人がストーリーやり終えてきたのもある?)のか、おそらく日本人率が高くなったおかげかも。
たまになんか調子おかしいな?と思ったらさっさと諦めてそのサーバーから抜けて、サーバー変えて入りなおせば結構遊べる環境になってきました。
初日にほぼ外人のサーバーに当たっていた頃は、不自然な死亡が多かったため無駄死にしてキルデス比が最悪0.5切ってたのですが…昨日は1前後まで回復してきました。【追記終わり】

昨日のTwitterのつぶやきを転載しておきます。
  • geyogeyogeyogeyoレジスタンス、オンがおかしい…。近接格闘でキルされて、リスポンした"瞬間"に同じ人に近接格闘で5連続キル。リスポンはランダムなのに連続で近接って、瞬間移動したのかよと…orz その前にいくら射撃しても死なない奴とか狭い通路で前後振り向いたのに敵見えず死んだり…これがラグアーマー?07/12 16:27
  • geyogeyogeyogeyoちょ…背後から三回ナイフ切っても死なないとかorz とりあえず撃っても死なないやつは多分中身なしの残像みたい。一方、敵見えないダメは半地雷型グレネードの可能性はあるかも。…何にしろナイフ死なないとか、ランダムリスポンなのに同一人物に撲殺された後にリスキル撲殺5連続とかおかしいがな07/12 17:25
  • geyogeyogeyogeyoラグアーマー最強…?と、旦那もブチ切れてきた(^_^;) うーむ、Vitaの場合…3Gのプリペイド低速で繋いでるやつ居るんじゃないか?07/12 17:34
  • geyogeyogeyogeyoあ、でも最近GR:FSも相当ラグいサーバーに当たることもまあまああったし…もしかしたら地域ごとの隔離がされてなくて遠い人とマッチングされてるのが原因なのかも。。。07/12 17:46
  • geyogeyogeyogeyoちょっと『レジスタンス ラグ』でググったら、割と最近のレジスタンス3でもマルチはラグかったみたい。。。 レジが微妙なのか…07/12 19:17
  • geyogeyogeyogeyoマルチがラグいのが二本続いて、改めてBF3スゲーと思った。いや、それより256人で快適にやれてたMAGも凄い。VitaではUnit13がマルチ楽しめてたからレジも期待しちゃったんだけど…やっぱCoopと対人じゃ勝手が違うか…。それともUnitもMAG作ったチームだから良かったのか07/12 19:24


ただ、ストーリー自身はそれなりにちゃんと出来てますね。
特別すごいわけではないけど無難に面白く、グラはPS3の初期くらいの少し古い感じはありますが、携帯機としてはよく出来ていると言っていいと思いますし。
若干、早いうちにFPSを出しておくために急いたのか、敵(中ボス)の使いまわしが気になる程度。

あと、良くも悪くもあるのがトロフィーの簡単さ。
チョットPS3をメインにプレイしてる人間からすると、この内容でプラチナトロフィーとは、プラチナの価値が下げられてしまうので残念で、PS3もVitaも共通のトロフィーレベルが使われてること考えると不公平感も。
トロフィーはヤリコミ要素の指標でもあるので、もう少しヤリコミ要素のトロフィー欲しかったです。
例えば、高難度のモードでクリアするというのは敬遠されるにしても、記録文書/グレイテックをすべてみつける…は普通入ってそうですし。


まあ、そんなわけでサラっとストーリーを楽しむのは及第点ですが、トロフィーのヤリコミ要素が薄いのとオンが安定しないのを受けて、プラチナ取ったら終わりかな?ってのが現段階。
【7/15追記】上のほうでも書きましたが、休日入って日本人率が高くなってきたのでオンも結構遊べるようになってきました。【追記終わり】
Vitaのゲームは安いので暇つぶしや気分転換、FPSの練習だったら薦めてもいいけど、おこづかいの少ない学生とか一本を長く遊ぶ人にはあまりオススメできないかな。
個人的にはゲーム性がハマれば(スコアアタックが好きな人向け)Unit13の方を推します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。