SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【3DS版ガールズモード】オンライン支店『ガールズモール』のコツが少しわかってきたかも…? [◇ガールズモード&どうぶつの森]

121013_1902~02.jpg121013_1902~01.jpgファッションコーディネイトを楽しむブティック経営ゲーム『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
オンラインでは、各自支店を持って3体のマネキンを置いて、みんなに買ってもらう(買いに行く)ことができます。
なかなか売れない日々があったのですが、少しずつ売れる"コツ"がわかってきたので、いくつか気をつけるべきなことをまとめてみたいと思います。

まずは前作との違いから…
◆お客さんに来て欲しい場合は、頻繁な『更新』が必要になった件
前作はショッピングセンターの形式で、ふらふら~とお店を回ることができたので、マネキンを置き換えなくても時間が経てば知らない間に買ってくれる人がいたりしたものですが…今作では、(後で書く例外を除いて)基本的にはマネキンの更新があった『新着』から「これ良さそうかも?」と訪れるのが基本です。
そのため、新着の一覧に載せないと来客のチャンスは低い=更新が必要なわけです。

◆更新にもタイミングがある
さて、更新が必要なわけですが適当にとにかく更新しまくっても時期が悪いと、人目につかずに終わってしまいます。
まず、人が居ない時間に更新しても見る人もいないのはともかく…意外な盲点なのが人多すぎる時間帯もあまり人目につかないんです。
それは更新する人も多いため、すぐさま『新着』が流れてしまうから。

一番良いのは、混雑する少し前くらい。
混雑時よりは新着が少ないので新着として見てもらえる時間が長いし、見てる人も多いから。
具体的には平日だと22~23時頃が混雑するので、その少し前の夜の早い頃あたりカナ。

■更新するタイミングを計る方法
新着に載るように頻繁に更新すればいいかと言ったら、更新するといいね数と購入数がリセットされるので、何が好評なのか分からないし下手すれば評価や代金をもらい損ねてるかも?
そこで、頻繁に更新するにしても…新着一覧に載ってる間くらいは待っておきたいものです。

でも、自分で出品したコーデは新着に載らないのでいつまで載ってるんだろう…?と疑問に。
そういう場合、更新したら新着を見てそのとき新着のトップになってるコーデたちを覚えて、そのコーデが新着に最後のページから消えたら自分のコーデも消えたのかな?って目安になります。

先ほどの混雑時は期待できないって話も、コーデの流れる速度で混雑具合が分かります。


◆マネキン更新以外でお客さんをゲットする方法
これまで、更新の必要性と注意点を書きましたが、それ以外でも少数ではあるけど購入率の高いお客さんが来てくれる方法もあります。

■『お礼購入』…ゲーム内のお財布に余裕があるユーザーや丁寧な性格の方は、特別欲しい物がなくても『お礼』として購入したり、せめて『いいね』だけでも押してくれる率が高いです。(といっても、余裕のある人や丁寧な性格の人って『みんながみんなそうではない』ので、相手に"見返り"を求めてはいけませんよ?)
ただ、お礼があったらラッキーくらいに思って、自分に余裕があれば行動を起こすことで自分に返ってくるかもしれません。

どんな行動がお礼になって返ってくるかですが…
・すれちがいから『おすすめコーデ』をもらう
・他の人の『いいね』を押したり、マネキン購入したり。(自分がお礼したいけど、どうやって確認するの?って人はマイショップで『Log』を押すと自分のマネキンを購入やいいねを押してくれた人の情報がわかります。買い物カゴのボタンを押すと相手のショップに行けます。)

■ショップコードとTwitter&ブログの使い方
『ショップコード』が分かれば更新してなくても来店できるわけですが、なかなかショップコードをブログやTwitterで書いてもそんなに増えるわけではないのですが…逆に自分が他の人のショップをTwitterから探して来店するときの共通点を書いておきます。

・Twitterの注意点
Twitterは"ツイート"ごとの区切りで検索されたり表示されたりするので…ショップコードと一緒に写真が貼ってあると一目でどんなコーディネイトなのかわかるので、好みのテイストのお客さんが来やすい。
・ハッシュタグを利用する
Twitterには、#~(前後に半角スペースを入れる)というタグをつけると、そのタグがリンクになってて同じタグをつけてるツイートを検索してくれるボタンになります。
そして『 #ガールズモード 』『 #ガルモ 』などがガールズモードのハッシュタグになってるようです。

サンプル) Twitterの注意点を活かしてみたツイート


・Twitterではタイムラインが流れたり、タグ内で流れてしまったりで一時的な効果しかありませんが、ブログの方が検索など時間が経っても訪れてもらえる可能性もありますが、昔よりブログ読む人減ってきたのも事実(´・ω・`)
ブログのお話が面白いと、この人のお店行ってみたい!ってなりますけど…難しいね。



さて、ここからが本題かもしれませんが実際のコーディネイトに関わってくる話を…

★素敵コーデが売れるとは限らない…『いいね』は高いのに『売れない』コーデ
ゲームとしてはファッションコーディネイトを楽しむゲームですから、素敵なファッションが売れると思いがちですが、実はそうでもないんです。。。

コーデとして素敵だと思ったら『いいね』を押すわけですが、いいねが多いのに売れないコーデの多くは『みんな持ってるアイテム』で構成されているからです。
そのため最初の頃に手に入るアイテムばかりだと見栄えは良くても売れません。
逆に言えば、オンラインショップを始めたばかりの人はアイテムがまだ多くはありませんから、売れないのも仕方ないわけで、最初は売れなくても落ち込まないでください!

逆に、始めたばかりの人が買えないような高額だと、買えないのでいいねを押すしかないです。

★意外と売れちゃうコーデ
さっきの『持ってるアイテムは買わない』を逆に考えてみましょう…。
持ってないアイテムなら、ちょっと微妙でも「これ見たことない!」ってだけで買ってしまいます。

なのでオススメなのは、違うブランド・テイストを混ぜたコーディネイトをすること。
本編を進めていくうちに、大抵の人は全種類のブランドを均等にはせずに自分の好みのテイストが決まってきてしまい、自然と仕入れも特定のブランドが多くなります。
そのため、意外なブランドのアイテムを持ってくると買われる率が上がります。

121013_1902~01.jpgそこで注目なのが、実はガールズモードのアイテムって、基本部分が同じだけどちょっとしたアレンジ違い・色違いが違うブランドのアイテムになってることが多いです。
あるいはテイストで絞り込んだときにも意外なブランドが入っていたりします。
(例えば写真はガーリーテイストでまとめていますが、中に着てる茶色のビスチェ風TシャツはAZ・USAだったりします。ガーリー好きでラ・シュシュやマーブルリリー好きな人にギャル系AZは盲点かな?と。)

一つのテイストでまとめているけど意外なブランドを見つけて混ぜておいたり、見た目重視でブランドやテイストで"絞込み"をしないで選ぶなどが高評価になりやすいです。
(最近色重視で作った色んなブランドを混ぜたものは、上のコーデよりはまだ評価低いけど、いいね!に対しての購入率が高かったり、短期間で伸びてます。)


◆高評価を貯めたいけど更新もしたい…
121013_1902~02.jpgさて、現在置いてるアイテムですが…さすがに一度の更新でこんなに評価はもらえません。
一番好評なやつは10日くらい前かな?黄色のやつは昨日か一昨日のもの。
自分が購入しに行ったときのことを考えると、評価が高いものはやはり気になります。

でも更新すると「いいね」も売れた数もリセットされます。
そこで、お気に入りや高評価だったものは更新しないで、一体だけ更新用のコーデにしています。
実はNo.3も元々は更新用だったのでそんなオススメのコーデだったわけじゃないんだけど思いのほか好評wで、お気に入りを一個消して(今評価の低いNo.2が現在の更新用)No.3が保存用になってます(;・∀・)

■更新用として諦めて目立たせる使命を負わせてみるのもイイかも
さてこの更新用…これは消える運命なので、そんなに気合いを入れても消すかもしれないし、そもそも新着から詳細を開かせてお店の詳細ページを見てもらうことが目的なので、逆にそこに特化したコーデをするのも集客になることがあります。

新着はちっちゃな全体図しか載っていないので、そこでキレイなコーデかどうかわからないし、みんなキレイなコーデをしてるので普通に組むと目立たないです。

じゃあ目立つには?ですが…
・まずは茶色~ピンク~赤の色味を避ける。この辺の色合いの出品が多いです。
・小さな画像でも目立つようなアイテムを身につける。カバンとか帽子とか…
・コスプレ服を置く。(本編を結構進めないと出てこないので、始めたばかりの人は驚いて飛びつく→結局高いので滅多には買われないですけど、始めたばかりの人でも買える低価格でかわいいコーデを置いておくとそっちを買ってもらえるチャンスに。※ただし、最近はコスプレ服を置いてる人も多いので効果があるかは時間帯や運かも。)

★"絞込み検索"対策をしてコーデを組む
全体の新着からは流れてしまっても、絞り込み検索(※)でなら少し息が長く新着に残っていられます。
(※)ガールズモールで【ショップをさがす】→【コーデの条件】で3つまで指定できます。

ここで気になる項目ですが…
■値段の区切りを覚えておく
特に値段を区切って設定したい人が参考にするのは【~¥15,000】【¥15,001~¥30,000】【¥30,001~¥50,000】の3ラインでしょうか。
多分、より低価格を探すでしょうから、このラインをちょっとオーバーするくらいだったら小物などを調節した方がいいかも。
■ブランド
テイスト・季節は自分でコーデテーマで設定してるものだと思うけど、ブランドは自動設定かな?
多分、一番アイテム数が多いブランドに分類されてるんだと思います。
前に「★意外と売れちゃうコーデ」の項目で書いたことを意識して、メインのブランドを組んでおいて思いがけないブランドをアクセントに入れておくと良いかも。



ト、とりあえず自分が気付いたポイントはそんなところです。
あとは評価や購入が50越えるのはよっぽど更新頻度を上げるか、100を越えるようになるには『スタッフのおすすめ』に選ばれないと無理だと思います。
逆に、現在のアップされてるコーデの数・頻度からすると選ばれるのは完全に『運』かと(;・∀・)

まー、なんにせよ売れなくても気長にまったりとコーディネイト楽しみましょう♪ってことですね。
実際、他のショップのコーデ見て回ってるだけでも楽しいですしね(∩´∀`)∩

121013_1902~01.jpg
お暇でしたら私のショップにも来てみて下さいね~♪
ショップコード【CSM608732】



わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

マイラ

土日の混む時間も教えてーーー!!
by マイラ (2015-04-18 11:40) 

ゲよゲよ

私は最近全然やってないので、わからないです~(´・ω・`)
by ゲよゲよ (2015-04-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。