SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」

【モンスターレーダープラス】12月の無料ミッション完了…ちょっと色々調べた仕様 [◇PSP/Vita × 地図ゲー]

A_BTniOCIAAnf-a.jpg「とんこつラーメン、へいっ!お待ち~」
ということで、12月の無料新種ミッションをこなして、とんこつラーメンのモンスターをゲットしてきました♪
さて、今月のミッションは…博多・とんこつ系の「ラーメンモンスター」を捕獲するといつもと違うものになるというもの。 (→参考
こういうタイプのミッションは初めてなので、ちょっと気になる仕様をいくつか調べてみました。

■対象となるスポット(モンスターが現われる地点)は?
前にも書きましたが、『モンスターレーダー』のスポット情報は『PetaMap』というソニー系の地図サイトが使われています。
http://petamap.jp/
(モンスターレーダーを最近始めた方に補足しますと…PetaMapに載ってるスポットが対象=現在閉店してしまったお店も、PetaMapに載っている場合があり、捕獲可能です。一方、オープンしたてですと情報が間に合ってない場合もありますので、特殊なモンスターを探す場合は事前にPetaMapで調べることをオススメします。)

モンスターレーダーと連動してるマップ『モンスターマップ』もあり(PetaMapトップページの右下にバナーがあります)、すでに誰かが捕獲したモンスターはマップが見ることができます。
特に今回のような新種は、マップ下の[スポットをタグで絞り込む]から[突然変異族]をチェックすると絞り込めるみたいですね。
これなら誰かが取ってるので確実にスポットを探せます…でも、逆に言えば誰かが取ってないと全然わからないので郊外に住んでるとその地図だけでは全然わかりません。


というわけで自分でPetaMapから検索してスポットを探してみます。
今月のミッションでは『博多・とんこつ系の「ラーメンモンスター」』が太字で目立たせてあるので、「ラーメン」のスポットの中で博多とんこつ系のスポットが対象かと思われます。
じゃあ…「博多」と「とんこつ」は両方入ってないとダメなの?という疑問が…。

結論から言うと、「とんこつ」と「ラーメン」が入ってるスポットのようです。

★実はミッションを受けると、ミッション”対応中”のみ対象となるスポットには、探索画面ではモンスターがいるぞってアイコンがシルクハットをかぶったモンスターマークになっています。

探索画面でスクロールして行動範囲内の対象スポットを探してみたところ…
PetaMapから「博多 ラーメン」で検索しても出てこないスポットも対象になっています。
「とんこつ ラーメン」で検索したスポットはより多く、対象スポットとも一致するようです。

ただし要注意なのが、単純にPetaMapを「とんこつ ラーメン」で検索したら「隣のとんこつラーメン屋がおいしい…」などでスポット自体が食べ物屋ではないスポットも引っかかり、当然モンレーでも対象ではないです。
しかし、逆に下にある[タグで絞り込む]で[ラーメン]にチェックを入れたらミッション対象スポットだったものも消えてしまいました。
タグ…食べる/ラーメンという項目は必須ではないみたい。

ジャンル「食べる」の中で、「とんこつ」と「ラーメン」のキーワードが入っていればいいのかな?

■あれ?何匹も取れる??
A_BdeuSCcAAEFlU.jpgはい、画像のように自転車行動範囲で気軽に行けるところの三体を取ってきました。
合成モンスターとかはクリアさせないと合成できなかったと思うけど…今回のは特定条件スポットに特定のモンスターを追加してる扱いのようで…そのまま複数の対象モンスターをゲットできました。
一旦ゲームを終了させても、遠方の対象スポットと思われるところにはシルクハットをかぶったモンスターマークが存在してました。

■もしかして、スポットが追加されただけで、ずっと取れるの?
という疑問が沸いてきたので、三匹取って満足したし(そもそもモンスターレーダーは全種数に比べて保育器の数が少なすぎるので、合成予定がなければ複数取っても邪魔なだけ…保育器の拡張DLCとか出てくれないかな?(´・ω・`))…クリア報告してみました。

…はい、消えた~orz
先ほどのシルクハット付きモンスターマークが消えてる(´・ω・`)
というわけで、ミッションはクリアしたら消える、対応中だけ取り放題のようです。
…ずっと対応中でそのままにして別のミッション受けるか調べるのは忘れました(´・ω・`)

ちなみに今回のクリア報酬は2000Petaでした。


…と、今回の調べものはそれくらいです。

A_AuqGPCUAAdv6a.jpg■アップデート来てた
告知されてたセーブデータ破損注意の対策として、セーブ中はお知らせアイコンが出るようになりました。
あくまで注意ランプなだけで、中断を阻止はされないようですので、やはり終了時は気をつけるようにした方がいいですね。

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。