SSブログ
Twitter自動連係の停止を機に、Livedoor Blogに移行しました。

新しいブログはこちら↓
https://geyo-game.blog.jp/

気まぐれに動画も出しているので、こちらもどうぞ
YouTubeチャンネル「geyogeyo」
★日常生活ヽ(*´∀`)ノ ブログトップ
前の10件 | -

【MEMO】スマホの保存領域/メモリ関係がわけわからないのでまとめてみた。 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

お正月にガラケーからスマホデビューしたばかりなのですが、まだひと月も経たないのにメモリ不足でメールが受信できなくなり、あたふたして調べたら…スマホのメモリ関係わけわからん!と思ったのでメモがてら、同様に右往左往してる人の参考になればと思ってまとめてみます。

image.jpgまずは大きく分けて…スマートフォンの端末自体の保存領域の全体が、カタログなどでは『内蔵メモリ容量(ROM)』と書かれている部分。
私のURBANO L01では16GBあります。

これとは別に、本体に挿してるSDカードがあれば『SDカード』。
ここまではガラケーで本体に保存するのがROMの部分と思えば、従来の保存の概念とザックリとは同じ。


さて、問題はこのROMの部分。
ROMは用途によっていくつかに分かれてる上に、本体内の保存領域なのにsdcard的な扱いだったりして混乱しました(´・_・`)


>>> 続きを読む


タグ:Android
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ケータイぷちデコ [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

image.jpgVitaとか3DSとか、ガラケー時代もシールをペタペタ貼って、ぷちデコってました。…年甲斐もなく。。。
と、いうわけでスマホに替えたのでケースをペタペタしました。
今回はキッチンで使えるように防水を選んだこともあって、キッチンテーマです。
スマホは外で持ち歩くし、取り出す機会は多いし、ガラケーに比べて大きいので控えめです。
中央部が空いてるのは充電台の都合です。

ゲーム機のデコはこちら。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-17-2
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17-1

nice!(0)  コメント(0) 

食品系メーカー(主にお菓子)のアプリ集めてみた。 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

CMでベイクちゃん見たらかわいいので、HPを探してみたらアプリが配信されてました。
ベイク|森永製菓


そう言えば、最近チロルチョコのアプリ落としたな…と思い出したので、じゃあ他にも食べ物系メーカーが作ってるアプリってどれくらいあるのかな?と調べてみました。
※お菓子などの食べ物がテーマのアプリ全般ではなく、食品系メーカーが公式で出しているもので、キャラクターものなどでアプリ自体は食べ物系ではないものも含まれます。
また、iPad miniから検索しているのでAndroidなどで配信していないものも含まれるかもしれません。

>>> 続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二月から本気出す(仮) [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

ここ数日寝込んでてブログ滞ってましたが、熱が下がったのでやっと再開します。
一応、その数日の体調についてのツイートだけまとめておきます。

>>> 続きを読む


タグ:日記
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

iPad mini使って約一ヶ月の感想 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

9hcu4MIU.jpg普段家に篭りっきりの専業主婦なためスマホに興味がなく、それでいて気になるゲームアプリがiOSオンリーなものが増えてきたため、ガラケーから一気にタブレットへ挑戦した一ヶ月の感想をまとめみたいと思います。

(ハード的にiPadではなくminiにした理由や購入時のてんやわんやは、以前の記事を。
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25-1

>>> 続きを読む


タグ:IOS
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

12/23に、iPad mini買いました。 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

9hcu4MIU.jpg最近、色々と気になるiOS専用アプリなどが多く…自分のガラケーが壊れたらiPhoneにしてもいいような気もするけど、壊れる気配もないしそもそもVitaが便利で携帯電話自体が連絡手段以外に使わないので、そのためにiPhoneに変えるとなると端末代金+ガラケー→スマホ用データ通信定額サービスの月々費用が1000円上がる…と考えると買うに買えない状況に。
かといって、iPadは実際に秋葉原で見たときに夫婦ともども「デカすぎる」、「(アプリがメインなので)片手で持ったときに重い、(Vitaと比べて)ただの四角ではグリップが悪くて手が痛そう」ということで却下しました。
iPod系は画面小さすぎるし…。
で、そういえば「iPad mini」って出たよなぁ~と。

実際アキバ行って見比べて、一番の感想は「miniは軽い!」
実は最初にiPad miniの取り扱いがあるお店を見かけたときに、予約しても一月半後になるって張り紙あって絶望してて、代わりにiPad?と、ちょっと頭をよぎったわけですが、持ち比べると重さが全然違う(;・∀・)
これはiPadは重い・デカいで切ったうちらにはもうminiしかない!とw

そんなわけでmini買おうかと思ってたのですが、最初に見たお店が一月半待ち…さらに見に行ったのが海外からの商談で来てるらしいグループが居て店員さんと話し込んでたのでしばらく空かなそう…ということですぐそばの系列店行って、「在庫ありますか?」と尋ねたトコロ…「64Gの黒ならあります!」とのこと。
私はいまPS Vitaが16GのメモカでいっぱいいっぱいなのでiPad miniはその上の32Gという予定でしたが、一軒目で一月半待ちだったし取り扱ってるそれほど多くないみたいだから他に出会えるかわからないし、旦那がいいよというので買っちゃいました。
しかもなんか、中途半端な時間だったのにちょうど届いたばかりらしい♪

あと、色はどうせカバー付けるからどっちでもいいし、iPhoneのイメージは黒だからいいかなと。
そうそう、逆にカバーは一目惚れしたデジタル迷彩柄のカバーが最初の一月半待ちの店にしかなかったので、カバーだけ最後にまた戻ってきて買ったよ。
その店は普段行かなくて意外なとこにマニアックなのあって、ラッキーだった。


…あとはついでに最近のiPad miniに関してツイートしたのもまとめておきます。

>>> 続きを読む


タグ:IOS モバイル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【ただの日常】昨日あったこと・思ったこと…Win8、スマホ、アップル大好き学生? [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

最近マウスが壊れたので、昨日は休みだった旦那と買い物に行ってきました。

>>> 続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

カフェラテとカフェオレってどう違うの? …曖昧なコーヒー用語を整理 [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

今朝インスタントのカフェラテを飲んでいて、ふと「カフェラテとカフェオレって違うの?」って疑問に思ったので調べたら、色々と缶コーヒーやコーヒー味のお菓子などに出てくる用語が色々出てきました。
そういえば聞いたことがある用語がそんな意味だったのか~と勉強になった&複雑な解説を自分なりにわかりやすく整理したいなと思ったのでブログでまとめてみます。

ちなみに、我が家は旦那はコーヒーが一切ダメ&私はコーヒー牛乳系は好きだけど一般的なコーヒーはあまり好きではないため…基本的にコーヒーに疎い人間がまとめていますので、常識レベルだったらごめんなさい(*_ _)人

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック EC200N-B

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック EC200N-B

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン

ネスカフェ エクセラ 北海道の牧場カフェラテ 30P

ネスカフェ エクセラ 北海道の牧場カフェラテ 30P

  • 出版社/メーカー: ネスレ日本
  • メディア: 食品&飲料

↑ちなみに今朝飲んでたのはまさにコレだったw

続きを読む


タグ:雑学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そういえば先週買ったもの… [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

120403_0551~01.jpgやっとBDでシザーハンズ買いなおした。
DVDでも持ってるけど、BDで欲しくなったので。

ついでにプライベートライアン追加。
…何気にFPSハマってから見たらとても面白く、あのスナイパーがカッコイイ!ので。
見るとスナりたくなるのが難点。。。
普段はどっちかと言えば前線に出てキル優先型なのに。。。

シザーハンズ [Blu-ray]

シザーハンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Vitaのために買ったショルダーバッグ♪ [★日常生活ヽ(*´∀`)ノ]

2012-01-30-021937.jpg写真では切れていますが、上部に持ち手とサイドにショルダー用の取り外し可能な共布(合皮)ベルト付き。
かわいいバッグをみつけて欲しい!と思ったら、ちょうどVitaを持ち歩くために探してたショルダーバッグの条件を満たすので、それを口実に(?)買ってもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
…ちょっと年齢(32)の割にかわいい系すぎるかな?と思ったのですが、旦那は「全然大丈夫」というので思い切って♪

実は探してたバッグは色々条件あって、なかなか合うのがなかったんですよ。

続きを読む


タグ:PS VITA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ★日常生活ヽ(*´∀`)ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。